とうもろこしご飯

確か去年お味が薄く出来上がった記憶・・・。レシピを残していないので新たな挑戦です!
ざっとネット検索すると決定的な決まり事は無いようですので、勘を頼りに好きなように進めてみることにしました!!

c0134734_21195888.jpg
c0134734_21205731.jpg

c0134734_2122247.jpg

                  大盛りにて失礼・・・(大汗)
気持~ち薄味ですが、ご飯としたらこんなもんでいいでしょう。だしも効き過ぎずとうもろこしが主役の好みのお味に出来上がりました~♪とっても嬉し~い^0^

この日の他の献立
山芋豚肉巻き焼き・ポン酢、
大根おろし・ジャコ、
冷やしトマト、
黒瓜・昆布和え、
お味噌汁


***自分メモ***
お米      二合    洗ってざる
お塩      小匙    2分の1くらい
四季のだし  大匙    2分の1
お酒      大匙    1
以上を入れて二合のお水のラインに。

とうもろこし 一本 削って上にのせる

炊きあがったら カルピスバター 大匙 1

※ 残ったとももろこしも炊飯器に入れ炊いたらよい・・・
  軸を入れるとお味が良いのかも、、とは、今回体感した大収穫テク~!!エライ、私っ!



*** *** ***
昨日の岐阜:多治見 39度 驚き~!
[PR]

by skipelf | 2008-07-27 00:19 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(6)  

Commented by rigatoni at 2008-07-27 01:22
小夏さんこんばんは
〇ーブラ教えていただいてありがとうごじゃいました(笑)

んまぁ~ なんと繊細かつダイナミックなご飯ですね♪
リゾット風でなく、あくまでも和風にこだわるところが小夏さんらしい。

毎日ご馳走でいいなぁ! 小夏さんの子になりたい(笑)

Commented by あずき at 2008-07-27 12:09 x
ほんと美味しそう。
私も小夏さんちの子になりたい(笑)
Commented by 小夏 at 2008-07-28 17:32 x
★rigatoniさん、こんばんは^0^
〇ーブラヤッホーの娘さんたちのリンク・・装着写真とっても大きくて
インパクトありましたー!!(笑)
繊細かつダイナミックと言われ、写真を見直しましたら、、やっぱり
「そのまんまもろこし投入」が大胆ですね~~~ヘヘ(照笑)
まぁ、リゾットなんて、さ~すがtoniさん☆お味想像してしまいます!!
パスタ美味しそうだったものリゾットもお上手に作られるんでしょうね~^0^
毎日のようにご馳走に思われます~?ヤル気によって随分内容が
随分変る恐ろしさもあったり・・・(爆)
・・・でも、何で『子』よ~~~?!おにーたまでお願いします(笑)
Commented by 小夏 at 2008-07-28 18:06 x
★あずきさん、
ありがとうございます^0^
まぁ、おほほほ、あずきさんも『子』にーーー?!
お二人共だめだめ~、あずきさんはおねーたまでお願いしま~す(笑)
でも、才能ある大きな子を二人持ったら楽しそうです^0^
Commented by 黒砂糖 at 2008-07-29 04:28 x
うひゃー。美味しそうだなー(笑
炊飯用の土鍋を購入してから、いろんな炊き込みご飯を作りましたが、とうもろこしご飯、まだ未経験です。
バターの溶けたところを食べたら、美味しいでしょうね。
さっそく、メモメモ。
Commented by 小夏 at 2008-07-30 06:13 x
★黒砂糖さん、
セットしている最中に、黒砂糖みたいに土鍋で炊いたらきっともっと
美味しいんだろうな~って思っていたのですよ~^0^
バターを入れるとピラフっぽくもなりますね。去年は後からでなく一
緒に炊き込みました。私も年季が入っていないので、本当に自己流!(汗)
黒砂糖さん、是非作ってみてくださいね~。黒砂糖さん流の進化改
良点も興味ありますよ~^0^

<< ほおずき畑 夏野菜 >>