イサキも炙る!

昨日、多分鰻は買わないと書きましたね~。で、土用の丑の日は何をしていたかというと・・・

「鰻は?」とお店の人に冷やかされつつも、

鰻やあらへん!お寿司が食べたいんじゃ!!
と何故か関西弁?な気分(気分だけで実際は言っていませんからね~ 笑)で初志貫徹!!
小夏寿司オープ~ン^0^



c0134734_16432021.jpg
地の活きじめイサキちゃんを勧められ炙る!
真ん中の骨を抜いてくれてあり、ありがとう~~^0^
これがまた活きが良すぎるのか炙ると皮がくる~~~と丸まってしまう(号泣)
丸のままのとき、お兄さんが持ってもしならなかったものね~。。。



c0134734_16363618.jpg

馴染まない形状になってしまったイサキちゃんですが、素晴しい旨みと歯ごたえです~♪
お値段も良かったけど、お味も抜群なら納得ってもんよ!!
他に、貝柱の大、するめイカ、バチマグロ(過去最高の美味しさ、ヌメッとした身質を舌が楽しいでいると中盤でガラっと変り甘みが~~~♪ 中トロ??) で、どれも◎!!



c0134734_1659259.jpg

こらハニ丸、写真撮ってから「お酒も入れて撮って~っ」て持ってこないでねー!の一枚(笑)
やや甘めの大変美味しいお酒でした^0^


* 奥のお皿はおかわりを用意した分。手前のが一人前じゃないですからね~(笑)
[PR]

by skipelf | 2008-07-25 17:27 | 季節のもの 季節の事 | Comments(8)  

Commented by n-sakanaya at 2008-07-25 20:30
こんばんは!

イサキ☆旬ですよね〜〜〜〜〜〜〜〜!(ゴクリ)
小夏さん、炙りですかぁっ!!!

くぅ〜♪皮目の脂が堪りません。
皮目がクルンと!活きがよい証拠っす!!

私も食べたいぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てなことで、明日私用に『イサキ』を仕入れてきます............爆


うっきゃきゃ〜〜〜〜〜〜〜☆
楽しみっす!!


Commented by 小夏 at 2008-07-26 15:18 x
★sakanayaさん、こんにちは~^0^
今日の鯵はどう?と伺ったところ、勧められるままに目にも入ってい
なかったイサキちゃんを買ってまいりましたけど、食べてビックリでしたー♪
食べてから確か旬だったな~って・・エヘヘ(汗)
炙りは一ヶ月くらい前に食べた金目鯛炙りがどうも眼に浮かんで離
れなかったからなのですよ~!おかげでイサキの炙りも癖になりそうです!!
おぉ、やっぱりクルンは活はよい証拠なのですね(嬉) ご教授あり
がとうございますっ♪
sakanayaさんの仕入れにインスパイア@@!恐れ多い事ですが、
なんだか晴れ晴れしたいい気分でもあります。(少々天狗?)
きゃっふぉ~♪ 素敵な食卓になるんでしょうね~、すでにウットリ!!
Commented by kque-sera-sera at 2008-07-26 15:47
きゃ〜、ちょと出遅れてしまったけれど、またまたすごいものが〜(叫)
もう卒倒しそう。。。
イサキちゃんがピカピカ光ってます。大好物のバチマグロが
あんなにたくさん。。。きゃ〜
↑のかたも叫んでいらっしゃいますね(笑)
Commented by rigatoni at 2008-07-27 01:33
ワォ! イサキの炙りですか!
こりゃたまりませんな>< ワタシは芋焼酎オネガイします。
ロックでね(笑)

前から思っていたのですが、せっかくの大作お料理。
もう少しISOをあげて、かつ絞って明るく撮ればグゥ~~~かもよ。
それともハニ丸さまにライト係をお願いするか(笑)
WINGさんくらいの明るさが良いのではと思うのですが・・・
いかがでしょうか?
Commented by あずき at 2008-07-27 12:10 x
イサキは皮が美味しいのよね。
んで、皮のすぐ下のところが飛び切り美味しいから炙るのは一番いい食べ方ね~~。
Commented by 小夏 at 2008-07-28 17:20 x
★kque-sera-seraさん、
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
kque-sera-seraさん、卒倒ですかっ@@!た、たいへん!!
只今気つけ薬をー!!!(笑)
イサキちゃん、塩焼きの似合うお魚と思っていたのですけど、お刺
身もイケルなんてぇ~♪お味がとっても好みで良い体験しちゃった
と感激なのです^0^
このバチマグロ、我が家過去最高のテイストで、旦那ハニ丸はイサキ
より印象に残ったようです!・・・まったくもって、すいません。
『↑のかた』お魚屋さんの三代目様でいらっしゃるのですよ~^0^
Commented by 小夏 at 2008-07-28 17:48 x
★rigatoniさん、
さすがtoniさん、イサキちゃん炙りわかって頂き嬉しいですよ~☆
私芋焼酎って飲んだ事無いかもー!!これにあうのですね?!
でもロックって強くない?? あ、toniさんがお強いのですね^0^
写真のご意見、とってもありがたく拝聴いたし、Wingさんのきれいな
のも見て参りました。実は明るく撮りたいと言うのは、ワカラナイば
かりの私でも気になる言葉で、レンズ購入を考えたことがあるので
すよ~。自分のカメラでもできるなんて~@@!
実はISOを動かすのは昨日IXYでやってみたところです!絞りが
良くわからないけど、これは少しずつでも理解するよう努力したいと思います。
ライトはつけているのですが、なにせホテルのお部屋位の照度に
小さなライトが一個でして、、、(汗)
toniさん、アドバイス本当にありがとう!また是非愛あるダメ出しを
お願いしますね!
Commented by 小夏 at 2008-07-28 18:14 x
★あずきさん、
わ、イサキは皮が美味しいのですねー?! 
うわ~うわ~♪只今塩焼きの皮のお味イメージを妄想中ー☆
皮のすぐ下が飛び切りなどとは。。。
いろいろ教わって、、 グスン、炙ってみてよかった(嬉涙)
見直したというか、知らなかったイサキちゃん。彼と付き合ってみて
よかった~♪
あずきさん、どうもありがとうございます^0^

<< 夏野菜 鰻の有馬煮 >>