鰻の有馬煮

今日は土用丑~^0^
先日お気に入りのお店の鰻をたんまり食べましたので今日は買わないつもり・・・?(笑) 
白焼き・蒲焼きをアップした残りは実山椒入れて煮ていましたので今日はそれを載せましょう!


日本酒を煮きり鰻のタレベースに、お味を見ながらお醤油など足しつつ煮ます。
きれいな白焼き鰻は二本分、焼き直さずにそのまま投入。。
c0134734_834289.jpgc0134734_834226.jpg




                     できた~^0^ 
c0134734_8343613.jpg


c0134734_859991.jpg左のは肝。肝をこっくり煮て欲しいとはハニ丸のリクエストだったのですけど臭みもなく ◎
お吸い物よりずっと美味しくいただけるわ♪

有馬煮を作るのは初めてだったかも。。
レシピも参考にせず自分頼りでも、何とか好みにできるもの・・鰻のタレがお助けになるしね。
難しく考えなくてもいいのね~。




今日も朝から庭を掃くだけでも汗がポトポト落ちるほど暑~い!! 鰻日和だな~^0^
[PR]

by skipelf | 2008-07-24 09:10 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-07-25 05:11 x
有馬煮おいしそうですね。
私はちょっと臍曲がりなので、土用丑の日にはあえて鰻は食べません。利根川で獲れる天然うなぎの置いてある店を見つけたんですが、時価ということで恐ろしくって行けません(笑
Commented by kickpop at 2008-07-25 05:19
日本は土用丑の日だったのですね〜。う〜ん、夏を感じます!
そして、手作りウナギ、おいしそう〜。うな重ではなく、そのまま食べられたのですか?あ〜、おいしそう。
そして、↓のコーヒーゼリーもめちゃめちゃおいしそうです。
小夏さんの作られたおいしいごちそうの写真を見て、何だかお腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでした(笑)。
Commented by ny-life at 2008-07-25 06:25
小夏さん、こんにちは!早速、おじゃまさせていただきました。
とても美味しそうなウナギですね~。NYに来てから、ウナギは
全然食べていないです(><)白焼きも綺麗に焼けていて
写真を見ているだけでも匂いが伝わってきそうな感じですね(^^)

祇園祭に花火、ところてんと、日本の夏って感じですね。
NYでも独立記念日に花火が打ち上がりましたが、やっぱり日本の
方が風情がありますね。日本には、打ち上げる”間”のようなものが
あって、職人さんが一つ一つ丁寧に点火している気がします。

私もかなり長いですね(^^;)これからもお邪魔させてくださいね☆




Commented by 小夏 at 2008-07-25 08:36 x
★黒砂糖さん、
有馬煮、簡単で美味しいし、気に入っちゃいました!!
この日に鰻をあえて食べないという気持よ~~くわかりますよ~!
それで、ほんのちょっとだけ後悔があったりしませんか~?(笑)
天然鰻を置いているお店というのは鰻屋さんなのかな。。私が開拓
している当地方の天然は(魚屋さん)今年は買いに行っていないの
ですけど、去年まで驚くほどじゃあなかったです。いつの日か新幹
線降りて調査に来てね~。
Commented by 小夏 at 2008-07-25 08:55 x
★kickpopさん、
そうです~、暑い暑い日で。。入り口で赤い提灯・黒いうなぎの文字
の提灯ぶら下げて売っているスーパーもありましたよ~。良い匂いだったです~♪
手作りウナギ、美味しそうに伝わりましたか?よかった~^0^
言われてわかりましたけど、うな重に最近あまり魅力を感じないのです!
あ、でも白焼き・蒲焼きの日は蒲焼を鰻丼で食べていますよ~♪
アメリカではコーヒーゼリーってなさそうですね~。家庭では作られるのかな~。
kickpopさん、お腹いっぱいに?!オホホホ^0^ お粗末さまです~!
kickpopさんのように運動をたくさんしないと脂肪はたまるばかり・・(爆)
素晴しいスタイルを羨望の眼差しで見つめております~!!
Commented by 小夏 at 2008-07-25 09:20 x
★ny-lifeさん、
こんにちはー^0^ わ~、早速来て下さりどうもありがとうございます。
鰻、美味しそうに見えますか~?よかった~☆
まぁ、鰻を、そちらでは・・・ふ~む、確かにNYと鰻は結びつかない
感じもします(笑)しょっちゅう食べるものでもないですし、日本にいら
した時召し上げれますしね~!
白焼き、家に来た時の焼き加減に敬意を払い、色白仕上げを目指
してみました。写真で匂いも行きそうですか~、、ホホ^0^
おぉ~、ny-lifeさんのおっしゃるように日本の花火には風情があり
ますね~。特に間、、そうですね~~、貴重なご意見に唸るワタクシ(笑)
確かに私の街の祇園祭は神前花火奉納のようですので、根本的に
違うんでしょうね~。
長いなんて、、平気ですよ~。是非また遊びにいらしてくださいね~。
お持ちしております^0^
Commented by まゆママ at 2008-07-25 09:46 x
有馬煮、おいしそうです。

我が家は、土用丑の日に「鰻」食べませんでした・・・
この暑さで、いつもの魚屋さん(車で30分)まで買いにいく
気力がなく・・・・

でも、今になって食べたくなってきました(笑)

↓の、ところてん、コーヒーゼリーもおいしそう・・・・・

やすパパと「食」の話をするとき、必ず「小夏さん」の
話になるんですよっ(笑)

Commented by 小夏 at 2008-07-25 17:56 x
★まゆママさん、
本当にお暑い日々です!でも暑いとばかりも言っていられず夏休み
でお忙しいことでしょうね~^0^ 
有馬煮、思ったより気楽に作っちゃいました☆お褒め頂きありがとう
ございます^0^
まぁ、まゆママさんのお宅でも鰻が食卓に上らなかったのですね~。
お魚屋さん、やっぱりいつもの馴染みのお店がありがたいですよね!
30分はちょっと距離ありますね~、名古屋は車多いし!!暑い時
の運転は疲れますものー!なるべく出かけないほうが正解かも!
水分ばかりで胃も疲れるので、固形のヒンヤリも嬉しいです。
お嬢ちゃんとかわいい型とか、工作っぽく牛乳パックとか、、きゃ~、楽しそう♪
え、、お品の良い御宅に名前を挙げていただけ、、くねくね。。
う、嬉しいです^0^

Commented by rigatoni at 2008-07-27 01:48
これは美味しそうね~(^o^) たれと山椒の香りがそそります。
こちらも芋焼酎でオネガイね(笑)

土用の丑はイチビキで奮発して特上を食べようと11時半に行ってみたらなんと休みでした(T_T)
この日はお休みする老舗も多いのですよね。
http://vori-misc.blogspot.com/2008/02/blog-post.html

古い佇まいの店内も好きなんです。
Commented by 小夏 at 2008-07-28 18:02 x
★rigatoniさん、
有馬煮、美味しそうに見えますか?よかった~^0^
そう、これにも芋焼酎が合うのね、、、あ、toniさん、芋焼酎とは九
州男児の血が騒ぐのですねー!!勝手な推測ですが。。(汗)
ひぇ~、鰻屋さんが鰻の日にお休みになるのですかーーー@@!
それも多いとは!そんなことをご存知のtoniさんはやっぱり粋なダ
ンディ~!!この日は残念でしたね。
ところでこのお店、テレビでも数回見たことあるし、一回くらいお店の
前を通ったことが。。渋いね。ドキっとしたもの~!!

<< イサキも炙る! ところてん >>