祇園祭

街の一大イベント、手筒花火打ち上げ花火の週末♪
お城近くの神社での勇壮な手筒は金曜日、川からの打ち上げは翌土曜日。
小さな頃から馴染んでいる特別な行事です!

お昼間、神社のエリアを通るともう河原には桟敷席が作り上げられています。
そこへ女性お神輿が!これを見るのは初めてです^0^
やはり皆に知られていないのか見ている人もいなく、カメラを向けたらとってもいい笑顔を~☆
c0134734_2314140.jpg



打ち上げ花火は我が家の庭に椅子を持ってきても見られるのですけど、欠けてしまうのですよね~。堤防沿いは車が数珠繋ぎなので、穴場を探しにハニ丸とちょっと探検隊結成^0^

ありました~^0^ 
花火が遠くの川面から上がっていくところから見えます!!
c0134734_23143786.jpgc0134734_23145776.jpg
下手な写真掲載ですいません!下のほうに係留された船の船首も写っているんですけどね~(大汗) 勉強もせずIXY君で花火モードで撮影。


夜に中心のエリアにはでかけておりませんけど、行き帰りの人たちにチラホラ出合います^0^
おやおや~?!若い女性の間では浴衣に変わり今年は甚平が流行なのかしら~ん。
・・・オンナ甚平と言ったらいいのかな、、お色もそれなりに女性っぽいデザインだったり。。。
う~~~ん、可愛いんだけど色気ないよなぁ~~~ (オヤジ化 爆)
[PR]

by skipelf | 2008-07-21 23:32 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by やす at 2008-07-22 12:33 x
花火・祭の季節ですね。小夏さんの近くの祇園祭は有名ですよね♪手筒花火があるとは知りませんでしたが。
私の職場では近隣住民の人や職員・その家族を対象とした夏祭りを毎年行いますが、今年も私がその幹事。
夜店の準備や、盆踊りの練習などこれから忙しくなりそうです♪
(好きでやっているので苦になりませんが。。。(笑)
Commented by 小夏 at 2008-07-22 17:39 x
★やすパパさん、
早いものでもう夏祭りシーズンですよねー!
おほ?!ヒント出し過ぎちゃったか、やすパパさんの勘が冴えてい
らっしゃるのか、バレバレ~、おほほほほ~^0^
手筒は発祥の地みたいです。先日テレビでそう言っていましたもの(笑)
勇壮で力強くて素敵ですよ~。是非一度見にいらして下さいね!
まぁ、やすパパさんの夏祭りも盛大そうですね~☆毎年幹事さんなの
ですね~。なんだかやすパパさんとっても楽しそう~~~^0^
熱中症にお気をつけになられ、頑張ってくださいね。

<< 大海老スパイス焼き ピスタチオとフランボワーズ >>