うなぎ

うつくし~いっ!
c0134734_17192514.jpg

去年は天然うなぎをアップしたと思います。大きさわかるようにマッチ置いてみました。
現在私が買える範囲で、エサなどにこだわった養殖モノで頷くのって少ないんじゃないかしら。今年の土用はいつもより狂想曲が予想されるのでここでは名前は伏せておきましょう。

もう長いこと養殖のはここの以外は食べないので、うなぎ屋さんでもツライ時がありまして、、
名古屋の某有名どころも、職人さんの焼きの腕は素晴しいと思うけれど、ひと口めで素材の臭みで涙ぐんだ事も。。。時期もあるのかなぁ。

ここ数年は天然うなぎに惚れこみ買えるお店開拓しているワタクシ。
だけど、養殖でもこちらのなら自信を持って国内最高峰と言っていいんじゃないかと思います。


c0134734_1719595.jpg

まずは、白焼き。目指すは、こんがり☆

ばーん!
c0134734_17201934.jpg

熱々を、いただきましょうー♪

c0134734_17203446.jpg

薬味ランキング、一位はかんずり。柚子胡椒の相性より上をいきますよー!
チューブワサビなどは、素材の悪さが一気に露呈してしまう。。うなぎ力ってすごいんだなぁ~@@! (お醤油もつけたのもあります)


さて、、もう一つはどうしましょう、クフフ~ン^0^
c0134734_17205140.jpg

蒸して、たれ付けて焼きました!丁寧に丁寧に^0^
丼にのせて、山椒をすこ~し。
これがまた、皮も感じないほどふわふわで美味しいんだなぁーーー♪

先日の猫パンチどころか、槍が降ってくるやも知れず・・・(笑) お許しあそばせ~


*こちらのうなぎも養殖なので過去に一度だけですがツライ臭みを感じた事があったのは確か。。でも、友人に小夏の味覚査定は厳しいと言われておりますので・・・
[PR]

by skipelf | 2008-07-12 18:07 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by kque-sera-sera at 2008-07-13 14:43
あっ、早速槍投げときました(笑)
うつくし〜、大きい〜、やわらかい〜の三拍子そろったうなぎ。
小夏さんはお姫様でございますか?
私はこちらで、ちゅーごく産のうなぎを、骨とゴム底のような皮と
戦いながら食べているのに〜!!!
Commented by 小夏 at 2008-07-14 23:23 x
★kque-sera-seraさん、
オリンピック選手並みの正確な槍がぁ~!!皆のもの盾をもてぇ~!(笑)
・・・って、おほほほ、のっていただきありがとうございます^0^ 
ひ、姫ー @@! その昔の大奥占いでは腰元でございました(爆)
そういえば、あんみつ姫って昔ありましたね^0^
私の住んでいるあたりはかつて養鰻が盛んだったそうなのですよ。
今でも生の割いた鰻が廻ってくる事も。。。母が焼きますが上手に
いかなく皮がゴムのようになることが多いのですよ~。
日本にいらしたら美味しい鰻を召し上がってくださいね~~~!

<< しらたきとタラコの柚子胡椒つゆ和え Cafe Downey Cla... >>