検察審査員

去年初冬の頃、選挙管理委員会から突然来たお手紙。
もう時間もたって任期期間もすぎるし、私には正式に依頼される事も無いでしょう!少しだけ書いておこうと思います。

お手紙は普段の生活からはかけ離れた言葉が沢山で本当に訳がわからない~!何よこれ?
極めつけは、最高裁判所発行の印刷物・・・アヤシイ、、、
こんな時、印刷物に書かれた電話番号にかけるヤワな主婦じゃございませんわよ!
お役所経由で選挙管理委員会に問い合わせ、こととなりを伺い正式なものなのだとわかったのです。

本人の希望あるなしにかかわらず、クジで選ばれ、検察官が裁判にかけなかった事件を本当にそれで良いかと考えたり、検察庁のお仕事全般に改めるべき点があったらそれもお伝えすると言うようなお役目なのだそうです。

合計3回の抽選のうち最初の2回は選挙管理委員会、確か3回目を通ると裁判所内の検察審査会からの連絡となるようです。
私は当時、プロ野球の日本シリーズ名古屋開催分を3戦とも引き当てていましたし、社会のお役にたつようにと廻ってきたのかも、、、と、この流れを断ち切らないで流れに任せてみる事にしました。
特に法律に詳しくない人で大丈夫で、良心に従って判断すればよいのですよと伺っていたのももちろんあります。

2回目を通ったのですが、こうしてのん気に書いているのも参加するようお達しがなかったわけで、それにふさわしい方がどなたかお役をつとめられていらっしゃることと思います。
ご苦労様です!
何十万人から選ばれそうになったというだけで充分な経験でした。

初めて知った知らない世界からのお手紙に襟を正した、、そんな出来事でした。。


c0134734_15541542.jpg

                  自家製梅シロップでジュース^0^
[PR]

by skipelf | 2008-07-04 00:04 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by 55aiai at 2008-07-04 18:02
へえええーー、そんなことがあるんですね。まるで宝くじに当たったみたいな?
私が選ばれることはないと思うけど(笑)、そんなお仕事もあるんですね。。

涼しげなグラスが今日にぴったーり!んもう、暑すぎですよー。
Commented by 小夏 at 2008-07-05 12:22 x
★55aiaiさん、
お役所勤務の知人に聞いてもご存知ないとのことでした~。
永く生きていても(爆)知らない事があって驚きます!
月に1~2回の出席で良いそうですけど、重そうな内容もあるでしょ
うから気持の切り替えが私には難しかったかもしれません。。
写真、すっきりなのを貼ってみました☆
昨日から急に夏日になっちゃいましたねー!アイスノンを買おうと、
決意です!(笑)
Commented by ふろっしゅ at 2008-07-06 17:45 x
んまぁなんて涼しげ、梅ジュース!! 飲みたいですぅ。

手紙の話、そんなのがあるんですね、初耳でした。へぇ~~。
Commented by rigatoni at 2008-07-06 23:37
僕もそんな制度があるとは知りませんでしたよ。
何十万人から選ばれるのでしたら「宝くじ」で!と思うのは浅はかですね(笑)
でも今の世の中、いろんなことがありますから小夏さんのように慎重にならなければ。
Commented by 小夏 at 2008-07-07 14:33 x
★ふろっしゅさん、
梅ジュース、炭酸やペリエで割っても美味しいです♪疲れが取れる
気がするし梅はエライですね~!!はい、一杯どうぞ~^0^
手紙の件、そうでしょう~?!聞いたこと無いですよねー!!
ここに書いていて、改めてお役がこなくて良かったぁと思いましたよ。。
Commented by 小夏 at 2008-07-07 15:11 x
★rigatoniさん、
やっぱりtoniさんも初耳~?!そうよねー!!
オホホホ「宝くじ」当ったらどうしよう~って考えるのは楽しくていい
ですよね^0^ これはちょっと重かったです!
なんだか「今の私はそういう運命の中にいる」と、逆らわずにいたら
やり過ごしちゃた感じです。
慎重派なのですけど、何故かズッコケ多しなの~~(爆)

<< 農家のレバーブルスト 伴助干物 >>