蛸飯

♪なつがくぅ~れば おもいだぁす~♪ はるかな尾瀬、じゃなくって、地元の蛸☆

c0134734_1914460.jpg

まだまだチビっ子のようです。塩揉みし・・・ ヌメヌメあわあわべっとり(汗)


c0134734_1915953.jpg

茹でたてをお口に入れて噛めば、次から次えと美味しい味が噴き出して、踊りだしたくなるほど

c0134734_1263018.jpg

脳天から抜けるような声がでるわよ、、美味し~~~いっ♪


そしてタコ坊生姜爺と一緒になりこんな形に・・・
c0134734_1313344.jpg

もしかしたら、炊き込みご飯の場合は先に茹でないで一緒に炊けばよかったのかな、、
何かの本で復習しなくっちゃ!
奥のは、インゲンの胡麻マヨ和え、カブの即席漬け、お豆腐とワカメのお味噌汁

う~~~ん^0^ ごちそうさま~♪
[PR]

by skipelf | 2008-06-28 01:30 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by n-sakanaya at 2008-06-28 22:22
こんばんは!!!

小夏さん!タコの調理法までぇ〜〜〜〜〜〜〜!(凄っ)

塩で揉んで揉んで揉んで........♪叩いて叩いて叩いて.............茹でぇ〜るぅ〜うぅ〜〜〜〜♪♪

by円◯◯◯

大変ですよね!
タコの下処理.............小夏さん!凄い!!!(大感動)
「ゆでだこ」の仕上がり!そして『タコ飯』の色艶!堪りません☆
メッチャ!食べたいですよ〜〜〜〜〜〜〜(ゴクリ)

私も活タコを仕入れてこようかなぁ............興奮MAX!!!


Commented by 小夏 at 2008-06-29 21:38 x
★n-sakanayaさん、こんにちはー^0^
こ、この曲は、夢想蛸ー@@! きゃほぉー茹でだこつくりにピッタリ~~!!
高らかに何度も歌い上げましたよーー! これからも唄いそうです(笑)
正直に申しますと、蛸揉みはさすがに抵抗があるので、ハニ丸にお
願いして、私はすすぎをしました。それでも独特の臭いだ~。
地のタコを茹でるってワイルドだけど、とっても美味しいですねー♪
「じゅぅしいぃ~~~」っす☆
毎年とはいかないのですけど、今年は小さかったおかげか、皮もと
れず成功しましたよ^0^
タコ飯も美味しかったです。いろいろお褒めいただきありがとうござ
いますっ(感激っ 笑)

タコをお求めになるお客様、きっと興奮MAX間違いナシね!!!

Commented by 黒砂糖 at 2008-06-30 22:24 x
アフリカの蛸、メチャ高くなりましたね。
毎年、7月になると神戸港でタコ釣りやってました。この時期になると大阪や神戸、明石ではタコは買う物ではなく、釣るものだというのは常識です(笑
とにかく1回行けば、30匹くらいは釣れるんですよ。
タコって油断すると、カゴからすぐに脱走するくらい元気がいいんです。
Commented by 小夏 at 2008-06-30 23:09 x
★黒砂糖さん、
そうそう^0^ 思わぬラベル記載にアフリカに蛸がそんなにいるんか
いな・・・って思ったことがあります(笑)
そういえば一パックがお高いイメージになりましたね~。
蛸を釣るって人って初めて聞きました~@@!それに30匹なんて
おもしろい程とれるのですねぇ!!!シンジラレナーイッ!
大阪湾界隈の方々はあの美味しいタコのお味に馴染み深いのですね~。
ましてや元気がいいなんて、、クスクス、必死で逃げる蛸を「こら~
~」って言いながら追いかけるんでしょうね~(笑)炭も吐くのかな~。
楽しい蛸のお話をありがとうございます♪

<< Alamo Squqre  ねぎ豚マフィン >>