納涼ビール電車

夕飯を食べに出かけたら、市内電車の電停に降りてきた子供の手には大きな綿菓子の袋☆
「あぁ、そっか~、六月は夜店の季節だったんだ~!」

私の子供の頃は一ヶ月間は雨の日以外毎日ずっとやっていたのよね~。
金魚すくいに風船つり、見世物小屋、着色ひよこの鳴き声ピヨピヨ、、、梅雨の湿気で重い空気や通りを照らす照明・・・なつかし~!!
今では場所も変り毎週末だけの開催なんだどか。

帰り道、綿菓子の子供を見た交差点で営業中の納涼ビール号市内電車に遭遇!
c0134734_23394462.jpg

                                  <↑雨の中、車中より撮影>
液晶カラオケ画面などが見え、皆様なかなか楽しそうな様子です。

お弁当・おつまみ付き、食料品は持ち込み自由。
往復で1時間半、"キリン一番搾り"飲み放題!なんだそうです、ハハハ^0^



夕飯は、生桜えび掻き揚げの冷たいお蕎麦。お蕎麦は美味しいけど、桜えびは少なめ~。
エ~ン(泣)
c0134734_23384812.jpg




*** *** ***
石○純一さんのブログが始まったのを偶然発見し、ピッタリなブログ名で笑っちゃいます!!
憎めないんだな~このひと!
[PR]

by skipelf | 2008-06-21 01:18 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-06-21 10:04 x
私が小学生の頃の思い出ですが、6月の第一週の土日に熱田祭りが開催され、熱田さんの近くにある堀川(内田橋付近)で夏の始まりを告げる花火が上がりました。そしてその頃まだ通っていた路面電車が「花電車」にお化粧して走り回っていたことを思い出しました。
しかし誰が考えたアイデアかわかりませんが、「納涼ビール号」ビール好きにとってはたまらん企画ですなー(^^
Commented by 小夏 at 2008-06-21 12:50 x
★黒砂糖さん、
っまーあっ@@! 名古屋に路面電車が走っていて、尚且つ、黒砂糖
さんの思い出の中にもあるのですねー!!
そうそう、「花電車」---♪そういう風に呼びますね!!!
なんだか、六月のお祭りって不思議と鮮明に覚えているものですね~。
「納涼ビール号」は比較的新しい企画なのですけど、絶えず毎年行
われているのですよ。お手洗いなど無く、折り返し地点の公園で休
憩中にどうぞ~らしいです。ゆるくてのどか~なのもいいのかな~。
Commented by あずき at 2008-06-21 18:11 x
これ、ニュースで見たことあります。
小夏さんの地方のものと同じなのか他所でもやっているのかはきちんと思い出せないのですけど、楽しそうですよね。

そそられます(*^^)v

生桜えびのかき揚げ、美味しそう!
生はめったに手に入らないのでかき揚げは干した桜えびでよく作ります。
Commented by 小夏 at 2008-06-22 00:10 x
★あずきさん、
あら~^0^ ご存知でしたか~? ホホホ、およその地方のかもし
れないけど有名になっちゃっているのですね!!
あずきさんはイケルくちだったですよね~?!いいな~(笑)
もし当地方にいらしたらご乗車くださいね。ワタシ車で併走し盛り上
げようかしら~(笑)
お蕎麦屋さんの天ぷらの腕は素敵ですね~!そうそう、生桜えび
は欲しいと思ってもいつでもあるものではないですよね。
干した桜えびも貴重な品ですね♪日持ちもするし。。それを使っても
とっても美味しそ~う♪今目の前に浮んでいます(笑)

<< 塩じゃがべー  ポール ボキューズのパン 東京駅大丸 >>