はじめまして ふろっしゅさん^0^

梅雨の中休み、名古屋駅タワーズ下ではじめまして~、こんにちは^0^

ドイツの妖精マダムふろっしゅさんと、朗らか美人マダムくろねこ・ママさんにお誘いいただき、楽しいお話を伺った一日♪ くろねこ・ママさん、セッティングありがとうございます!
やや長めの日本滞在中のふろっしゅさん、ブログの文面から聡明な方で何よりコミュニケーションの達人と勝手に想像させていただいておりましたけど、落ち着いた笑顔で心地よい空気を作ってくださる天才でもいらっしゃいましたー!!包み込まれちゃったわ~☆

ランチは割烹で板さんの心づくしをいただきましょう~♪ 二月に初めて行った『ふじ原』です。
c0134734_18213548.jpg

板さんの眼が隅々にまで届く小さなお店。二巡目の店内、上座に通されると先日までの焼酎の酒器が夏版に変っていて気持いいわ~☆
と、思ったら手前にカエル、、ふろっしゅ、、@@! それにお嬢ちゃんのHNおたまちゃんのおたまじゃくしもー@@!(青いの) 何か不思議な力が呼んだような縁ですね~!!

c0134734_16453224.jpgc0134734_16462910.jpg

右は昆布の煮物
今回は左の一皿目に出された芽いも ハスいも 梅肉あん掛が大変ココロに刻まれます。
「ハスいもって、あのシャキシャキのでしょ?あれがのっかっていると上等の目安にしているんだけど。。」と、メニュー見て混乱していたのですが・・・
違うかもしれないけど、ツマとして使えないところを上手にお料理にしたってことなのかな~。
梅あんもお家で南高梅と味噌で作った梅味噌を思い出す感じ。お酢で延ばせば雰囲気に近づけるかな~^0^
芽はいもは里芋の一種らしく。。上には茗荷をあしらって、うっふふ~ん、いいお料理だな~♪

そして、、真打ち登場!!いよーっ!!
c0134734_18291683.jpg


今日もまた和風コロッケは品切れで、お魚の方。鯖の塩焼きです。
あのね、ワタシそれなりに挑んでいますよ。。でもそれ以上に鯖で酔わせるってどういうことよ!!と言うくらいの調理加減。
ひと口お口に入れた方から「美味しいっ!」って順に声が上がり、よかった~!!
これでふじ原では鮭、縞ほっけ、鯖をいただきましたが、鯖は時期と脂のノリを考えたら行き着くところは一つだと思うし、ランチといってもお魚のランクを落としすぎない目利きセンス・・・
もはや最強ランチの確信です。


さ、お茶にしましょう~♪
c0134734_16491948.jpg

ここで、やんわりとした興奮しすぎないおしゃべりタイムを過ごし、照明で暑い店内、ふろっしゅさんのさりげなく人様に扇ぐ扇子にヤマトナデシコを感じたのでした。

くろねこ・ママさん、ふろっしゅさん、おかげさまでよい一日でした。
ありがとうございましたー^0^



☆久々ミッドランド。いまや平日は穴場かも!





c0134734_16522026.jpg

名古屋のど真ん中、ドラショップでもないのにこんな商品も登場しているのですね~!
[PR]

by skipelf | 2008-06-19 18:30 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by ユムユム at 2008-06-20 17:15 x
ご無沙汰していました。東京へ遊びに行ってらっしゃったんですね。ステキなホテルへお泊まりでしたね♪  そしてふろっしゅさん、くろねこ・ママさんとのオフ会、楽しいことずくめでしたね。
鯖の塩焼きの美味しそうなこと!今度は私も連れてってくださいまし。
Commented by 55aiai at 2008-06-20 18:24
ドアラ、でしたっけ?今人気があるんですよねー中日のマスコット♪

スコーンが美味しそうだわぁ。
私最近スコーンが気になるんですよ。なかなか出会えないしその中でもちゃんとクロテッドクリームつけてねーとか、さくさくじゃないとやだよーとか、ドキドキしながら食べるひと口目がいいんです^^
Commented by ふろっしゅ at 2008-06-21 11:31 x
んまーーーーっ、こんなに褒めちぎっていただいて、なんだか照れるじゃないのぉ~ん。ついでに、何にも出ませんわよぉ。ぷっ!
これからは、鬼嫁の称号をすっかり返上して、妖精マダムと名乗らせていただくわ。素晴らしい響きだわ、“妖精マダム・ふろっしゅ”。

しっかし、美味しい鯖でした。皮のぱりぱり感が堪らないって感じで。 最初、おしょうゆがないわ。。。なんて思ったんだけど、おしょうゆなんて邪道ね、お醤油なしできっちり美味しいあんばいになっていたのね。ホント美味しかった!昆布の懐かしい味も堪りませんでした。 ご飯のお代わりしなかったのが、ちっと名残惜しかったわね?うぷぷっ。
また、美味しいところへ連れて行ってくださいね、楽しみにしていまーす。
Commented by 小夏 at 2008-06-21 12:23 x
★ユムユムさん、
こちらこそ、無沙汰してしまっていけないですね~!
信州行きが年がいもなく急遽東京ディズニーになりまして、、エヘヘ^0^
『気は若くとも無理は禁物』と、直結豪華ホテルに泊まったのにいま
だヨロヨロと元に戻らない惨状です!情け無~い(笑)
そうそう、名古屋でお二人がワタクシを待っていてくださいましたー♪
ここの板さんの修行先は大阪のナニワ割烹なんだそうです!
きゃ、ユムユムさんもいらっしゃたテーブル~♪いつの日か実現しそ
うですね^0^
Commented by 小夏 at 2008-06-21 12:38 x
★55aiaiさん、
そうそう!『ドアラ』です~^0^ 確かドラゴンズ+コアラ(東山動物園
の人気者なのかな) 先週、TBSの夜ニュースにも特集されてビツクリです!
55aiaiさんが随分前に書かれた、沖縄のホテルでのことが時々思
い出され、うらやまし~と思うワタクシです(激爆~)
ここのスコーンは美味しいと教えてもらい私もお願いしたのですよ☆
確かにスコーンのタイプは毎度違いますよね!クロテッドクリームも
ついてこないところ多いし。
うわ~、aiaiさんのスコーンひと口めは、熱いお気持が@@!
いつの日か一度ご一緒させていただきたいわぁ~。
スパークしたり、 ッボ~(火)
Commented by 小夏 at 2008-06-21 13:06 x
★ふろっしゅさん、
いえいえ、ふろっしゅさんの魅力はこれだけでは足らないくらいですよ~!
名古屋でカットの新生ヘアースタイルも格好よくフワフワなびいて、
名駅ディズニーキャンペーン隊のお姉さんに確保されなくってよかった~(笑)
鯖の第一声はふろっしゅさんだったのを聞き逃しませんでしたよー!
普段、ドイツからの悲鳴コメントを聞き、心を痛めておりましたので
ほんと、鯖(ですが)の感激を分かち合えて嬉しかったです!
昆布煮も家庭のよりお上品で美味しかったですね~♪
そうよ~、ワタシもおかわりがしたかったのよぉ~~~(笑)
また是非、ご一緒にお食事したいですね!よろしくおねがいいたします^0^

<< ポール ボキューズのパン 東京駅大丸 TDS ホテル ミラコスタ >>