夏だ、生姜だ♪

今度買ってきた土生姜がとってもみずみずし~い^0^
同じ日に作ったものではありませんが、その身を削って連日とてもよい仕事している生姜君☆


小さいスルメ烏賊の甘辛生姜煮  柔らか~☆
c0134734_1272065.jpg


生姜の炊き込みご飯  関西風だしの素使って・・・(友人指導レシピ)
c0134734_15524888.jpg



今は閉店してしまったお店の若い衆が始めたお店のまねっこ冷奴  
c0134734_1301327.jpg

[PR]

by skipelf | 2008-06-10 16:04 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by けつ at 2008-06-11 19:10 x
へえー、生姜の炊き込みご飯、知りませんでした。

関西風だしの素ベースですかぁ
美味しいそうですね
Commented by 黒砂糖 at 2008-06-12 02:16 x
しょうがの炊き込みご飯、夏風邪をひいた時に良さそうですね。

今頃のするめいかは「麦いか」といってまだ身は薄いんですが、
柔らかくって、私も大好きです。そういえば、函館のイカ漁も解禁になったばかりだそうですが、重油高騰のため赤字で休漁してるそうですよ。イカファンにとっては残念ですね。
Commented by 小夏 at 2008-06-13 13:39 x
★けつ君、
お返事が遅くなってごめんなさ~い!
やっぱりけつ君も【生姜+お米】の組み合わせは珍しく感じられるの
ですね~。私もネットの世界で教わったのが初めてなのですよ。
そうなの、とっても美味しいのよ~♪
いつか、お口にいれて差し上げたいですよ~、はい、あ~~~ん^0^
Commented by 小夏 at 2008-06-13 13:52 x
★黒砂糖さん、
う~~ん、そうですね~、風邪の時のいいかもしれませんねー!
中華風味で生姜のお粥もとっても美味しいですものね。
おぉ、「麦いか」と言うのですね。たしかに麦の刈り入の頃ですね!!
さすが、味わいのスルメイカのごとく黒砂糖大先生ー@@! イカの
解禁から休漁まで~! 重油高騰はマグロの記事を目みしました
けれど、イカもですか?!海のもの好きには痛いですね~。
あ~、今日も頭がイカモードになって、晩に並んじゃうかも~(笑)

<< 女友達と行く初夏の旅行 しょうぶ園で絞り記念日 >>