制服

毎日、東京のキー局から発信されるニュース。
その画面でほぼ毎日見かけるメインキャスターの美人女性アナウンサーは、私の卒業した高校の同窓生とか。。もちろん年代は違いますけどね~(笑)
同窓生は私の贔屓のプロ野球球団の現役選手の中にも。。
地方から大海原へ出て光る若い後輩の活躍は嬉しい事ですよね。

数日前にお昼間のテレビで見たとあるベストセラー本の著者の特集。
運動機能がだんだん働かなくなり、終いには呼吸もできなくなるような難病で25歳という若さでお亡くなりになられたそうですが、その彼女の日記に綴られた言葉の立派な事。。
追い詰められていた気持もみえ、涙が自然にこぼれ落ちます。

テレビに映った彼女の制服姿は私と同じ制服を着ていました。

出来のよくない私が言うのもなんですが、我が母校、そしてこの制服は我が地方の女子が憧れるものです。それを病気の為に二年の途中で養護学校への転校を余儀なくされたとか。

あぁ、、、そういえば、そういうようなことを新聞でだか読んだことがありましたねぇ。。
意外にも生年が近かったので早速友人に聞いてみたら、学年は違うけれど可愛らしい姿を校内で見かけたことがあったそうです。
同時期、同じ学び舎で過ごしていたのですね。。。


がんばって研鑽を積み桧舞台に立っている人もいる。
そして、そうしたくても出来なかった無念の人も。。 忘れないようにしよう・・・。

c0134734_0231757.jpg

                  裏庭で今咲いているアイスバーグ


*** *** ***
雨の土曜日・・・明日、日曜日には上るそうで、5月下旬の五月晴れとなるのかな~♪
折角の週末の生活記録に書くには重いことなのですけど、先週心に染みたので記す事にしました。。本の名前はあえて書いておりません。
[PR]

by skipelf | 2008-05-25 00:58 | いろいろな出来事  

<< 王さんに会いたくてホークス戦♪ 赤貝煮 >>