鰆 粕漬け

先日アップした鰆のタタキの半身の残りの一部で、お正月に買った久保田の酒粕をつかいました~♪
ちょっと早いようなので、日本酒でのばして・・・
c0134734_21115584.jpg



c0134734_21121196.jpg

ん~~~、漬けも焼きも失敗に限りなく近~いっ(大汗)

出直そう!!



c0134734_16494163.jpg

裏庭のメインツリー:ヒメシャラ、見上げたらもうチラホラお花が咲き始めています。



*** 自分メモ ***
市内でも腕の良い洗濯屋さんへやっと一張羅のコートを持っていく。
私の 1,900円。
ハニ丸のは、お店の奥さんがロングとつぶやきながらレジにインプット→ 2,500円、、、(高~!) 
それとウールのシャツ 650円
合計 5,050円也

どこかでお安いコートが買えそうね~(苦笑)
[PR]

by skipelf | 2008-05-20 16:51 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by Wingco at 2008-05-20 21:14
また鰆を拝見できて嬉しい~!
粕漬けって焦げやすいですよね。そこもまたおいしかったりします。
「きょうの料理」でも鰆がテーマの日があって、洋風にアレンジしてましたが、やはりこういう和のお料理がおいしそう!
久しぶりにお魚の問屋さんに買出しに行って、築地からの生のアジがお買い得ですよ~ということで買ったのですが、一匹3ドルってお高い?
Commented by 黒砂糖 at 2008-05-21 03:51 x
鰆、旬を迎えて東京でもかなり出回るようになりました。
瀬戸内海産よりも、どうも日本海産が多いようです。
魚の粕漬け、自分で作ったことないんですが、昔おふくろが、守口漬けや奈良漬の粕を再利用してたのを覚えています。
Commented by 小夏 at 2008-05-22 15:44 x
★Wingさん、
今回の鰆三部作、一応完結いたしました^0^粕漬けはサイチャレンジ
あるかもです!細かいことするくせにせっかちなので手抜きになっち
ゃうのですよ~(笑)出来る事なら丁寧なWingさんのが見たいです!!
そういえば、鰆の洋風レシピって少ないわね。日本にいると、、アラ
ラ、考えもせずに柚庵などいつもにしちゃいます。。
3ドル、、信用のおけるお魚屋さんのお勧めというのが普段の私に
は一番のポイントですね~!アジの種類や大きさ、状態、鮮度、
脂、、近年日本でもいいものはそれなりのお値段がしてしまいます。
漠然とですけど、3ドルは妥当かな~。。
Commented by 小夏 at 2008-05-23 01:21 x
★黒砂糖さん、
鰆の産地、よくわかっていなかったです。この時のは確か宮城県の
ものだったような。。これから私も気にしてみようと思います!
守口漬けや奈良漬の粕でもいいのですね@@! わぁ~、それは
いいですねー!!
私も実は、●久の粕漬けの粕の再利用から入門したのですよ~。
東京の本店にも行きましたが、実は以前名古屋で切り出しのお値
打ちなのが簡単に買えたのですヨ。

<< 三色そぼろ丼 にんじんサラダ >>