端午の節句

c0134734_21353635.jpg

浪越軒の小さな和菓子はJR名古屋髙島屋が出来た時からの小さな楽しみの一つ。
二つあわせても普通のサイズのものよりも小さいくらい。罪悪感も薄れるってものよね~(笑)
自分の好みのものも詰めてくれるし、予めセットされているものもあり。
これは端午の節句用にセットされていたもの。お団子がめずらしいですね~♪
小さくても一人前のお味をしているのですよ~!
季節モノが少しずつ入れ替わるし、一度にいろいろ楽しめるからいいわぁ~^0^


c0134734_21372333.jpg
こちらは母の日用のもの。
早速、母においてきました。
全部違うものが入っているのよね。
写真ではわかりにくいけど、左上の方のひよこがかわいいわ~。
珍しいのは手前の黄色:さつま芋のチビ鬼饅頭らしいです!




先日の鰆を柚庵漬にしておいたものをお昼に♪
c0134734_21382916.jpg

[PR]

by skipelf | 2008-05-05 22:38 | お菓子 | Comments(4)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-05-06 11:15 x
先日見た鰆、美味しそうでしたね!
鰆は鯖の仲間だから足の速い魚です。
だから刺身はよっぽど新鮮でないとヒスタミンが増えてしまいます。
新鮮なうちに、「柚庵漬け」にしとけば長く楽しめますよね♪
「幽庵漬け」っていうのもあるけど、「ゆーあんづけ」っていうのは
どっちのことをゆうんですかね。
Commented by ふろっしゅ at 2008-05-06 18:47 x
小夏しゃんっ、わたしゃ高島屋の地下のスイーツ売り場を見て回るのが、名古屋駅周辺へ出かけた時の日課になっていますので、これらの可愛い和菓子も見た見たっ!!見ただけで、買ってないけど・・・3日に東山動物園へ行っていたんだけども、その帰りにこれら見たのね。見る直前に、赤福のところでお茶したもんだから、このミニお饅頭は買わなかったわさ。。。

鰆の幽庵焼きも、母にリクエストして作ってもらったわ。

なんか。。。皆さんのブログも日本に居りゃぁ余裕かまして訪問できるわね!かっかっか!!
Commented by 小夏 at 2008-05-07 08:58 x
★黒砂糖さん、
先日のも、見て下さいましたか^0^ ありがとうございます!
うぉ~、さすが博識黒砂糖さん!!なるほど~、鯖の仲間だったの
ですねー!わかりやす~いっ☆
ヒスタミンって、、(汗) 抗ヒスタミンって言うのは聞いた事がある!(爆)
きゃ~、それに、おもしろい突っ込みありがとう~~!!!
間違って覚えちゃったかとあせって顔を赤くしながら調べちゃいましたよ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BD%E5%BA%B5%E7%84%BC%E3%81%8D
どこかにボーダーラインがあるのだったら知りたいですね~。
ちなみに私の本 故:土井勝先生のは「ゆうあん焼き」になっていました ハハ^0^
次の記事で文中リンクさせていただきました。こちらで報告お許しを。。
Commented by 小夏 at 2008-05-07 09:14 x
★ふろっしゅさん、
来日中でネット環境がご不自由の中、遊びに来てくださりありがとう~^0^
わ、髙島屋デパ地下クルージングを日課に@@! きゃ~楽しそ~う♪
赤福でお茶☆ いいですね~、私は行った事ないのですー!
浪越軒もご存知よね、、初めてでしたら、チビ草餅も混ぜて買ってみてね~。
お味が一人前でういヤツです(笑)
ふろっしゅさんも幽庵焼きリクエストなさったのね~。美味しいですよね♪
そうそう、日本にいれば、書いていることなど大した事ないのよ~。
何倍も衝撃になっているようで値打ちですよ(笑)
黄門様もビックリするくらいもっともっと高笑いの経験を日本でなさっ
ていってね~!
先日名古屋でのランチ、伏見の教えてもらったお蕎麦屋さん、日曜
定休でダメだったの~、残念!

<< 青柳  栄で髪カット >>