夏みかんシロップ

友人が作って持ってきてくれた夏みかんシロップ
c0134734_16305072.jpg

甘みと少しだけ感じる夏みかんらしい苦味。う~ん完璧~☆
ペリエで割ってシュワシュワ!これからの季節ににピッタリですね~^0^



ハニ丸が貰ってきた、お餅も餡も手作りの草もち大福
c0134734_16311450.jpgc0134734_16312992.jpg

いただいて2日目なのでちょっと硬くなってたところで、手作りと確信しました。
ヨモギたっぷりの本当のお餅、餡はどんな名店のとも違いやさしいお味。感動~!



母が作った蕗入り煮物
c0134734_16315282.jpg

めいっぱい染みこんだ煮汁が蕗からあふれ出る~^0^



どれもとっても美味しくいただきました!ごちそう様です!!
[PR]

by skipelf | 2008-05-02 23:59 | 手作のいただきき物 | Comments(2)  

Commented by rigatoni at 2008-05-05 21:53
あの夏ミカンらしい苦味いいですね~
二日目に硬くなったら手作りなんですか?
やっぱり粒あんですよね。
お母さまの煮物とっても美味しそう(^o^)/
小夏さんはお母さん似ですか?

明日は きららの森を歩きます。
段戸裏谷原生林。いいとこなんですよ。
Commented by 小夏 at 2008-05-06 23:44 x
★toniさん、
夏ミカンって、いただくときにはまとめてどっさりですよね!
シロップになっているととっても使いやすいのね~、、と感心します。
優しい苦味になっていましたよ~♪
年末にお米屋さんがついて配達してくれるお餅って、二日目に硬く
なりますよね。あそこまでは硬化しないけど、危機一髪でした!
最近の買ってくるものは柔らか~~~いお餅のが多いですよね。
toniさんは粒餡派なのかな~。
煮物、色目が地味だけど、こういうのはしみじみ美味しいですねぇ!
なかなか自分では煮れませんです。
う~~ん、私は父にそっくりなのですよ~。最近母にも似ていると言
われますよ~。
わぁ、toniさんの連休のシメは原生林歩きなのですね。アップされ
るのを楽しみにしていますね!
今日、港前食堂行って来ました!!

<< 鰆のタタキ 妖精のいるお庭 >>