鰆のタタキ

c0134734_1619428.jpg

一昨年の今頃、友人達と旅行した淡路島のお寿司屋さんでいただいた鰆のタタキ。
その後、お刺身で食べられる鰆を見かけると必ずトライしてたけど、今日の鰆はまぁまぁ大きいわよ~♪一本買いで、このお皿に乗っているので4分の一強くらいかな。。
炙って、氷水、切って盛ったら上からポン酢。
緑の葉っぱ、大葉をきらしていたのでルッコラ☆ ←なかなかグゥ!!

やっぱり同じ鰆でも大きなお魚は一段と美味しいぞう~~~という結論に!!


c0134734_188847.jpg

う~ん、かんずりがいい仕事ね~♪


c0134734_1884137.jpg

こちらががお手本。
淡路島だから新玉葱がいっぱい!
このお店、また行きたいなぁ~。




残りの鰆はGWお出かけしてもさっと用意できるように仕込む!



***自分メモ***
雨後のお昼間の気温、車の表示が31度に@@! 蚊が室内に入ったので電気蚊取り点灯。
[PR]

by skipelf | 2008-05-03 17:47 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by kque-sera-sera at 2008-05-04 00:38
あぶり具合がプロフェッショナルだわ〜!
ツマ類もすてき。めまいがします。一口でもいいからください(笑
こちらも先週末40度近い日がつづいてバテました。。。
Commented by 小夏 at 2008-05-05 16:26 x
★kque-sera-seraさん、
ありがとうございます^0^ 今回は先日のバーベキューの網などが
未だでていましたのでその上においてやったので落ち着いて炙って
いました・・・えぇ、旦那ハニ丸がです!(汗)
ツマは毎度同じようなのでお恥ずかしいですよ~。でも、多種置くと
随分美味しくいただけますね~♪ひと口といわず、何口でもお口に
入れてあげたいですー^0^
40度近いなんて@@! 初夏というにも早いのに全くぅですね。。
日差も強烈でしょうね。お互い気をつけてまいりましょうね!!
Commented by Wingco at 2008-05-05 21:59
鰆も生でいただけるのですね~知りませんでした。
生しらすに蕗ものどから手が出そうになります。
あきらめてはいますが、こちらで食べられないものって本当にたくさん!
夏みかんだってありませんからね。かんずりの名前を聞くのも久しぶりです。
そしてもうお庭ではバラがあんなに見事に咲いているのですね~!
うちの庭で満開なのはたんぽぽだけです(悲)
Commented by 小夏 at 2008-05-07 08:46 x
★Wingさん、
生で食べてもいまひとつのように聞いていましたよ~。きっとそれで
一般的でなかったのでしょうね。
まぁ、本当に手に入らないものが並んでしまってごめんなさいねー、ペコ!!
Wingさんでしたら蕗なんかお上手に煮る事が出来るんでしょうにね~。。
柑橘王国のイメージありますけど、なんと夏みかんが無いのね@@!
かんずり、ご存知でしたか~。私達の地方では一般的ではないようで
つい最近にネットで教わったのですよ~。
バラ、今年は例年より早めでした。コロラドではまだ寒いのでしょうね。
きっともうすぐ一気に春がやって来るのでしょうね!お山の残雪なん
かもあって一段ときれいな季節なんでしょうね~。
Wingさんのお庭のバラも、今年もすくすく健やかかしら~^0^

<< 栄で髪カット 夏みかんシロップ >>