茗荷も顔を出す♪

一昨日、昨日の嵐、風は台風並み、雨量も多く、雷がかなり長い時間鳴り。。

明日20日は穀雨。あ~、また雨がシトシト降り出した~。
丁度動き出した木や植物は、ますますこの雨で勢いを増している様ね~。

c0134734_012352.jpgc0134734_0123433.jpg

バトンタッチする古い葉が落とされ、掃いていると、茗荷がひょっこりと顔を出していた。
こんにちは~^0^
家の茗荷、お店で売っているようにぷっくりしたのが採れないのよね~、なんでだろう。

昨日雨が弱くなってきた頃、産直へ。春キャベツが美味しそうなので買ってきました。
さっと茹でてけつ君が紹介されていた春野菜のサラダをヒントにたっぷりサラダ。
バルサミコ&オリーブオイル、塩コショウ、粒マスタードドレッシングで下味。
皮むきトマト、茹でたスナップエンドウ、スモークサーモンのせて、和風ドレッシング少量。 ◎
エンドウが白っぽいのは茹ですぎたのではなくて、はじめからそんな感じのものなのよ~。
レモンは裏庭産
[PR]

by skipelf | 2008-04-19 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by あずき at 2008-04-20 06:47 x
おはようございます。
うちでも昨日ひょこり茗荷が出てました。

このサラダおいしそうね。
現在キャベツ4個・・・あとからあとからキャベツです(笑)

ぬたはワケギとワカメだけでこの時期よく作ります。
酢味噌じゃ簡単に白味噌にお砂糖、酢、からし。
Commented by 小夏 at 2008-04-21 00:16 x
★あずきさん、こんばんはー!
まぁ、あずきさんのお庭と同じ日に出ましたかー@@!アハハハ^0^
このサラダ、思ったよりグゥなまとまりでしたよ~♪小さいキャベツ
半分茹でて、ちょっと取って少量はナムったのよ~、ゴチ!
4個、すごいですね~。今のは柔らかくて美味しいですね。
わっ、ワケギとワカメ?!メモメモ。。
白味噌@@!からし@@! ←いちいち驚きましたよ~。美味しそ
うですね~。食べてみたいです!!
Commented by けつ at 2008-04-21 17:20 x
茗荷、、もう出てましたか!
ウチの庭のも出てないかチェックしてみなきゃ!!

サラダ美味しそう。
色どりもきれいですね
Commented by 小夏 at 2008-04-21 20:42 x
★けつ君、
茗荷、今日みたらまた背丈が伸びたようでしたー^0^ 
けつ君の家のはぷっくりしたのが採れるのかな~。
家庭菜園、今年もいろいろ作られるんでしょうね☆
サラダは緑ばかり集められなくって、路線変更です。それもよかった
のかもしれませんね~。とっても美味しいサラダでした♪
美味しいご紹介、ありがとうございます!!

<< お父さんの涙 アオヤギ >>