ひな祭り

c0134734_2313570.jpg

昨日アップした額のおまけでいただいたお雛様♪

押し絵のパーツを立てている様な、組み立て式の飾りもの。
ちょっとした場所においても華やかになるし、可愛らしいわぁ~^0^
額のお姫様の衣の色はもう少し大人っぽいのよ~。

日田の方では、こういったペチャンコで飾るという伝統手工芸があるようで、作品展では段飾りも拝見させていただいた。「場所をとらなくていいわね」と和やかに友人と話した思い出・・・(笑)


さて、今日おろしましょうと決めていたお重。。
新物のほたるいかわけぎの梅味噌かけを入れて。
c0134734_23373697.jpg

お重は、以前になさんが紹介されていたのを注文しちゃたもの♪エヘヘ~。。
黒赤の箱が四つに、二つ分の長さの底と蓋。優れものでとってもお気に入り。
もっと使いこなしたいな~。になさん、どうもありがとう~^0^


適当に丸めて握った手毬寿司
c0134734_2340318.jpg

マグロ
ほうぼう 天然、静岡産 
サーモンは養殖だけれど、めったに買わないので美味しく感じたわ。

美味しいひな祭りでした。
ごちそうさまです♪


お酒:頂き物の関谷醸造の梅酒


***自分メモ***
手毬寿司は女性子供の集まりにはいいね。その際、ご飯は握りより少なく!
ほうぼうは、旨みは薄いけれど、柔らかめの食感が寿司飯に合う。
[PR]

by skipelf | 2008-03-03 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by 黒砂糖 at 2008-03-04 05:46 x
数ある白身魚の中から、ホウボウを選択されるなんて、やっぱり小夏さんの魚介類アンテナはスゴイですね(笑
旨み薄かったですか?以前食べた時、ホウボウの身ってほんとに甘みがあって、鯛やヒラメよりとはまた別の味わいがあるなと感じたんですが。。。(^^

Commented by 小夏 at 2008-03-04 16:42 x
★黒砂糖さん、
えっ?!アンテナ、そうでしたか~、、ワハハハ、【違いのわかる男
黒砂糖さん】に褒められて思わず高笑いしてしまいましたー(笑)
実は、いただいたコメントを素に、今日のお昼に残り物で試してみました☆
おかげさまで良い復習になりました~!ありがとうございます^0^
ところで、黒砂糖さんブログへはIDが無いのでメールが送れません。
よろしかったら鍵でこちらにコメント入れておいていただけませんで
しょうか。確認次第削除いたしますのでね。。


Commented by にな at 2008-03-05 00:03 x
お重がアップされてるわー。
蓋と底が案外便利ですよね。
和のものはハマるとやばそうなので、押さえてるんですけど、最近どんどん興味がわいてきて困っています。
Commented by 小夏 at 2008-03-05 21:19 x
★になさん、
おかげさまで、普段にも使えるイイモノに出会えました♪感謝です!!
めったにネットショッピングはしないのですけど、そうそう、決め手は蓋と底!
になさんの環境からすると、眼が肥えていらっしゃいますものね。
使いこなせる力もお持ちですし!!
興味が沸いた時って、思わぬ才能が頭をもたげているかもよ~(笑)

<< しあわせ大福 押し絵の額 >>