三寒四温

小学校の頃、先生から教わった三寒四温。この季節が必ず思い出させてくれる言葉。
春一番の吹くのももうすぐかしら!

♪早春賦
春は名のみの 風の寒さよ
谷の鶯 歌は 思えど
時にあらずと 声をたてず
時にあらずと 声をたてず

早春賦祭りというのもあるそう。安曇野にひときわ清く響く事でしょうね~^0^


c0134734_1725183.jpg

                       土佐水木の花芽

c0134734_17263358.jpgc0134734_17274383.jpg


     春に咲くほうのクリスマスローズ               カモミール

c0134734_1751490.jpg

            もず君(ちゃん)?
裏の家のアンテナにいるところを年に一度くらい見かけるける小鳥。
先日ハニ丸と、裏庭の猫の額:2畳分くらいを整地をしたところ、ちゃっかり見ていたらしく
早速2メートル高の枝に止まり、整地した部分から何かをくわえて飛び去っていった。
よっぽど美味しいものだったのね、その後二回同じ地面を狙って来ているの目撃だもの♪
[PR]

by skipelf | 2008-02-21 18:14 | 裏庭にて | Comments(6)  

Commented by やすパパ at 2008-02-21 19:41 x
『早春賦』の歌はじめて聴きました。趣のある歌詞ですね♪

メロディーが、『知床の岬に~♪ハマナスの咲く頃~♪』に似てるなぁ~と思ったのは私だけ??(笑)
 
Commented by rigatoni at 2008-02-21 23:03
小夏さんのシークレット・ガーデンは 冬でも素敵ですね~
もうすぐトサミズキの花が咲くでしょう♪ カモミールも春でしたっけ?

モズの♀じゃないかな? アイラインが薄いようだから。
きれいに撮れています。パチパチパチ~♪

♪早春賦
雪解けの頃 安曇野に行きたくなりましたよ。
Commented by あずき at 2008-02-22 10:19 x
うちにもときどきモズちゃん来ますよ。

ほったらかしのクリスマスローズが咲き始めました。
春はもうじきですね。

抜歯後は痛みませんか?
辛いですね。
私も来週歯医者へ行きます(^^)
Commented by 小夏 at 2008-02-22 18:29 x
★やすパパさん、
『♪早春賦』はじめてなのですねー、ちょっと驚きました!
きれいな曲でしょう~。歌詞が難しいからもう学校で唄わないのかしら。。
あは、あははは~^0^ 『♪知床旅情』似ていますねー!!
やすパパさん、耳がいいぞう~☆
Commented by 小夏 at 2008-02-23 21:06 x
★toniさん、
後がボケていてよかったわ~、素敵に見えますでしょうか~?(笑)
小さな庭ですけど、四季で遊べて楽しいです♪
そうです、家では土佐水木が一番に咲く花木です。さすがよくご存知
ですねぇ!カモミールも春ですよね^0^
まぁ、メス!モズはアイラインで見分けるのですね。
急いで望遠に付け替えました、アハ、お褒めいただきありがとう♪
雪解けの頃の安曇野、いいですね~、アルプスはまだ白くて。。
夜は温泉に入るのもいいですねー!!
Commented by 小夏 at 2008-02-23 21:14 x
★あずきさん、
あずきさんのお宅にも来るのですね~^0^ この子はあまりジタバタ
しない子ですね~。落ち着いているほうね。
クリスマスローズ、大好きです♪植えっぱなしでも、毎年すくすく
育ちますね~。今の季節の淋しい庭が華やぎますよね!
抜歯後のご心配をいただきありがとうございます。おかげさまでそんなに
酷くならずにおさまりました!あずきさんも歯医者さんですか!
お大事にね!!

<< えんどう豆ご飯 抜歯 >>