小さな初客~♪

四十雀と思しき小鳥、、2月の声を聞いたら毎日裏庭に。。
実はうちにやってくる小鳥の中ではギャング部(笑)
今日も声が聞こえてきたな~と思って庭に目をやると数羽がそこらをつついて回っている。

その中の一羽・・・ あ゛ぁーーー!あの縞ー!!  
急いで撮影(2階よりIXY君にて)
c0134734_1223316.jpg

鳥インフルエンザにかかった心優しきダンディ達が美しく撮ってアップしたのみたことがあるのだわ~♪
コゲラ君(ちゃん?)ですか? いらっしゃい、はじめまして~^0^
  
何故か、二羽の四十雀(?)と一羽のコゲラの混成チーム。
同じカツカツ音を立てつついて虫を狙う系(笑)
ハニ丸と二人怪しく隠れて、かわいい競演に飛び立つまで見惚れる。





先週友人宅で、ハニ丸と友人の犬:ゴールデン嬢とこんなところを散策。
(飼い主はギックリ腰でお散歩欠席)
c0134734_1442611.jpg

たくさんの小鳥の鳴き声が気になりこちらルートへ。。
今年はみかんがとっても美味しい~と思っていたら、豊作で値崩れらしく、
例年ならすっかり取り切っているみかんが木に沢山残されて、それを鳥たちがいただいちゃっているよう。(写真奥のほう) 次回は双眼鏡持って行こ~っと♪
今年は家に小鳥がこないな~と思っていたのはそういうせいもあるのかな。

先月「ヨシッ呼び寄せよう!」と、串刺しみかんでも釣り下げようかと企んでいたけど、みかんが美味しすぎて鳥までまわらなかったのよ~(笑)


随分前から名前だけは知っていても一度も見たことがない小鳥カワセミ
この里山の小川にではウン十年前、沢~山いたそう。今ではめったに見られないとのこと。
最近重症患者様たちがそれはきれいに撮影されているのを拝見させていただいている。
一度は生で見たいぞう~!

ワタクシ、鳥インフルエンザ感染しないことを願う。。。(爆)
[PR]

by skipelf | 2008-02-11 02:18 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by n-sakanaya at 2008-02-11 08:36
おはようございます!

小夏さん、鳥インフルエンザに感染しないことを..............
グフッフッ!
今は潜伏期ですよ〜
ちゃんと症状が出ているではありませんか!(笑)

潜伏期の症状1. 小鳥の声に敏感になり、声のする方に視線がいってしまう

潜伏期の症状2. カメラ!カメラ!と焦って取りに!!何が何でも撮ろうとする。

潜伏期の症状3. カワセミさんに興味を持ち始める.........

潜伏期の症状4. 餌付けをしようと考える.........

あと少しで鳥インフルエンザ!発症します!!
小夏さん、こっちの世界へようこそ〜〜〜〜〜〜(爆)
ワクチンはないですよ!
EOS君に望遠レンズを装着する日が刻々と迫っています..........グフッ

コゲラ!男の子ですね!!
可愛いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鳥インフルエンザの酒呑みオヤジでした。
Commented by 小夏 at 2008-02-11 21:22 x
★n-sakanayaさん、こんばんは^0^
あぁ~、やっぱり・・・・・。もう少しで発症ですかー@@!
タミフル飲んでも効かないのでしょうね(爆)
だって、四つの症状全部当てはまるし、
今日午後、双眼鏡とカメラを首から下げ散策しましたもん!ハクレイ
を初めて教えてもらって、嬉しくって見とれているうち冷えてお腹が
痛くなりましたもん!
そういえば、昨日は電気屋さんでデジイチの高級機種持ってみた
し。。おっしゃるとおりオモカッタです。
それにしても、嗚呼。。
私のEOS君の望遠70~200とかいうの、付いているセットでしたの~。
やっぱり、コゲラなのですね!(嬉~) 男の子^0^
教えていただきどうもありがとうございます!!
Commented by acho☆ at 2008-02-11 22:00 x
そうそう昨年はみかんが不作で、全然食べられなかったのに、
今年は毎週買って食べまくり♪みかん好きにはうれぴー年でしたが、みかん農家さんは大変ですよね。。。
ゴールデン嬢、かなりの癒し系お嬢ですね(笑)めっさかわいい(*^_^*)
Commented by 小夏 at 2008-02-12 18:39 x
★acho☆さん、
みかん好きでいらっしゃいましたか?! 今年は甘くて濃いし美味
しいですよね~!手が黄色になるほど召し上がったかしら~ うふふ^0^
完熟として一部売りに出しているそうですけど、ここの農園のは今後
どうするのかわからないのですよ。
ゴールデン嬢、小夏号の音が遠くから聞こえるだけでテンション上
がっているようです。性格、かわいいです♪
ありがとうございます^0^
Commented by rigatoni at 2008-02-17 23:52
小夏さん コゲラちゃんコメ大変遅くなってごめんね。
いちおう会社で記事のチェック入れたりすることもあって、ハッケンは早かったのですが。
(緊急以外は会社からのメッセージ発信は控えております;^m^)

頭が赤いコゲラは初めてみました!
カツカツ音を立ているのを お二人で優しく見守ってらっしゃったのですね~
串刺しにならなかったミカンの話は笑っちゃった^m^

よかったら ハニ丸さまと牧野が池にいらっしゃい。
いつでもカワセミタロウがお待ちしておりますよ(^o^)
ガイドボランティアのSさんに案内してもらいましょ!
ルリ夫君も来てくれます。
Commented by 小夏 at 2008-02-18 17:25 x
★toniさん、
いえいえ、私もハッケン早くてもコメント乗遅れる事よくあります。
会社からはやっぱりそうでしょうね~。携帯も緊急以外ではかけないもの。
そうそう、赤いの気になります。へぇ~、珍しいのですね。
2階ベランダの格子の高さがあるので気付かれなかったみたい^0^
今年のみかんは、ホント美味しいわぁ~♪
えーーー@@! そんな、、部外者がポンと入ってもよろしいのですか?
うあ~、うれしいなぁ~。ハニ丸が帰って来たら早速伝えたいと思います!
お声がけいただき、ありがとうございます♪

<< 春のスイートなものに心弾ませ、、♪ 雪の降る街を~♪ >>