雪の降る街を~♪

雪国の方には申し訳ないけど、雪が一年に一度積もるか積もらないか・・・と、いう地域に住む者は、少しぐらいなら嬉しいもので・・・。

「名古屋では雪」なんてニュースで言っても、こちらは雨。
積もらないね~、、と言っているうちに雪が混じりはじめ、あれよあれよ。。。
c0134734_2285946.jpg

いそげ~、まだひどくないうちに、お買いもの!!


晩ご飯は温かいものにしましょう~^0^薄い白味噌仕立てのつみれ汁。奥はお豆腐とみぶ菜。
c0134734_2302481.jpg






ハニ丸の用事で郵便局へ行く途中、当地方で一大イベントの鬼祭りの近辺を通りかかったら町内会の集会所のようなところで提灯が点灯、、これは神社で何かやってない??

c0134734_2374125.jpg



雨が時折落ちても、冷えているので雪が解けず凍てつく中、丁度天狗がリハーサル中~!
装束はつけていないけど、本番さながらに、もう天狗になりきっていらっしゃる@@!
廻りも真剣!!天狗が飛び跳ねる度に「よいっしょー!」と全員の掛け声が響く。。。
c0134734_238105.jpg

        薙刀の角度、方向の熱の入った指導を受けているところ。
        空気が、ピンと張り詰めてなかなか荘厳!見てみてよかった!!      
        奥の社務所内、人の後ろに鬼の装束があるのわかるかな~。
            



帰宅後、シャーベット状になっていてもやっぱり集めて・・・^0^
c0134734_2383896.jpg

ちょっといびつなのは雪のせいにして、さぁ、お手手洗いましょ!
風邪に、ご用心!!
[PR]

by skipelf | 2008-02-10 03:04 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by にな at 2008-02-10 11:32 x
雪だるま、かわいいーー。
ちょこっと洗面台に座っている感じがいいですね。

うちの実家も雪なんてほとんど降らないです。
志摩だし、海だしなぁ。
Commented by 黒砂糖 at 2008-02-10 15:25 x
以前から小夏さんの住んでる地域、謎だったんですが、
T橋だったんですねー。もうちぃと東のH松あたりかなと
思っておりました。大阪は久々の大雪でした。
Commented by 小夏 at 2008-02-11 20:38 x
★になさん、
雪だるま、ETみたいでしたね。キモかわいい部類に入るのかな~(笑) 
家の中ですと、しゅるしゅる溶けてしまい、お風呂から上がったら
葉っぱだけでしたよ。。
志摩@@!憧れの志摩ー!!去年、フェリーで鳥羽は通りました
けど、志摩へは行けずじまい!いいところなんでしょうね~。
伊良湖岬から叫んだら、になさん家に届くかしら?(爆)
Commented by 小夏 at 2008-02-11 20:53 x
★黒砂糖さん、
おほ、おほほほほ^0^ さすが、鋭い洞察力!! 
サービスヒントでしたわね(笑) 
ブログの方向性を考えていたので故意に謎にしてはいた(している)
のですけれどね~。
大阪の雪も珍しかったそうですね。今日は東京へ戻られたのかしら。
週末に鋭気をやしなわれた事でしょうね^0^

<< 小さな初客~♪ 冬剪定 >>