生めかぶ

これをお店で見かけると早春~♪年に一度のお愉しみ。
一月最終の週末の事、
c0134734_16314415.jpg
めかぶ大袋を魚売り場で見つけ
こんなにできるかしらと・・・躊躇。
もうひと回りしているうちに半額ー@@!
季節はずれのサンタ状態でレジへ(笑)




岩手出身の方に口頭で教わっためかぶ汁(風?) 焼いた東北のお味噌入り
c0134734_1638957.jpg


刻んだだけ +ポン酢少し。 +瓶詰めえのき茸などで賞味。
c0134734_16383283.jpg


茎の味噌漬け
c0134734_16391368.jpg



茎の佃煮  ハニ丸の味見の一言で山椒佃煮少量入れ煮直す ◎
c0134734_16395990.jpg


今年は教えていただいたので四種も出来た~♪ありがとうございますっ^0^


***自分メモ***
めかぶ汁のめかぶ、切ってからさっと茹で、お湯を切ったらがーっと混ぜる。+煮干だしの濃い
お味噌汁。大葉は必須!

味噌漬け 赤+白味噌、お酒、味醂

おすそ分けで大量に茹でるとぬめりでざるが詰まるー@@!
刻んでから茹でるか、茹でてから刻むか、それが問題! めかぶ汁以外は、茹でてから刻むが妥当か。。
[PR]

by skipelf | 2008-02-04 01:28 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by あずき at 2008-02-04 17:46 x
おお!メカブも早春の味ですね。
こちらでもそろそろかな。

私も毎年どっさり食べますが・・・やっぱり茹でてから刻むのが良いみたいです。

茹でて刻んで(実はフードプロセッサーにかけちゃう)ポン酢と七味でいただくのがねこやの定番。

Commented by 小夏 at 2008-02-04 18:20 x
★あずきさん、
私の身近な所にも、春を告げるものがありましたー♪確か産地は
東北だったと思います。
うわ、茹で順、あずきさんにそう言っていただいて、道筋がきっちり
整理されてきましたよ~☆
私もフープロ頼りです!!これが無かったら、怖いですよね?!
七味ですか@@!なるほど~。今度買ったら是非入れてみますね。
ありがとうございます^0^
Commented by あずき at 2008-02-05 21:01 x
こんばんは!
今日なんとメカブ届きました。
地元でワカメが採れるので、毎年たくさんあちこちからいただきます。
今日は刻んだ長いもと一緒にポン酢と七味。
近いうちにねこやにアップしたいけれど写真がちゃんと撮れていますかどうか・・

Commented by 小夏 at 2008-02-06 17:46 x
★あずきさん、
メカブとワカメの関係を知りませんで、お恥ずかしながら今勉強して
まいりました。テヘヘ^0^
届くなんて、羨まし~い!先日は美しい雪景色を拝見しましたけど
わ~、ねばねば兄弟長いも登場で滋味深いことでしょう。
アップされるのを楽しみにしていますね☆

<< 栄で和食 ふじ原 かぶら蒸し 寒蜆 >>