日田まぶし

先月のこと・・・
数年前の日田・由布院旅行で、大分県日田で昼をいただいた人気の日田まぶし『千屋』
全く同じメンバーで支店にてランチ会をすることに^0^
c0134734_217145.jpg

c0134734_151597.jpgc0134734_16057.jpg


日田名物、柚子胡椒が薬味の一つ。。

こちらのお店でお膳に一味添えている器が小鹿田焼き。
写真は日田観光で訪ねた小鹿田焼きの里の登り窯。
陶土を唐臼で細かく粉砕する音が静かな村に響くいい所でした~。
c0134734_1133753.jpgc0134734_1863311.jpg

買い求めた大鉢は坂本さんの工房のもの。名工の方だと友人の解説。


***自分メモ***
昨日、ラグーナのイタリアントマトカフェでケーキが売り切れで食べられなかったチョコレートケーキ、本日トップッスのものをいただく。ラッキーーーッ、ふふ~ん♪
c0134734_2116165.jpg

[PR]

by skipelf | 2008-02-25 21:30 | ヤムヤム ミカワ | Comments(8)  

Commented by rigatoni at 2008-02-25 23:27
小夏さんこんばんは~

小石原のコメントに書いてくださった「旅」とは このことだったんですか(^o^)
そう!小石原焼と小鹿田焼は同じ流れで親戚なんですよね~
このお皿もいいなぁ 素朴な感じが親しみを増します。
今度帰省したら 日田へ1泊旅行してきます。
日田まぶしは未体験ですので 是非とも千屋へネ。。。

トップス 高島屋にあるね。
Commented by やすパパ at 2008-02-26 20:22 x
ひつまぶし、私も大好き!一杯目、二杯目、三杯目、四杯目、どの食べ方が一番おいしいか試しながら食べるなんて楽しいですよね♪

トップスのまったりチョコケーキも大好きです。(ニコッ)
Commented by ふろっしゅ at 2008-02-27 03:46 x
湯布院って、一度行って見たい地です。良かったですか?九州って、足を踏み入れたことがないのよね、私。
うなぎか、うなぎだ。また名古屋のあそこへいかねば!この日田まぶしも、美味しそうです~。
Commented by けつ at 2008-02-27 09:07 x
日田でもひつまぶしと同じ食べ方をするんですね
美味しそう♪
支店、名古屋にも出来ないかなあ~
Commented by 小夏 at 2008-02-27 21:12 x
★toniさん、こんばんは~^0^
そうなの。toniさんのご旅行で、私も小鹿田焼と小石原焼のことを
知り、楽しさに膨らみが出来ましたよ~♪
このお皿、褒賞だかを貰っている方の工房だそうです。でも、これは
とっても買いやすいお値段でした^0^
九州の煮物は美味しいですよね。それを煮た時に用にね☆
日田は天領日田と言うのですってね~。お雛様の頃は旧家のお雛様
を見られるお祭りをやっていましたよ!千屋さんも是非!!
トップス髙島屋、知りませんでしたー、アハハ。ありがとうございます。
Commented by 小夏 at 2008-02-27 21:42 x
★やすパパさん、
そうそう、三種の楽しみ、4杯目の為の探求、クックックそこよね^0^
そして4杯目を食べ終わると、ぐっとお腹が満腹になる!!
ワハハハ、たまらん♪
トップスは実は食べるの2回目なのです。ナッツで入っていたのですね@@!
知らなかったです~。
男性と、チョコケーキで盛り上がるとは、、面白いですね☆
Commented by 小夏 at 2008-02-27 21:50 x
★ふろっしゅさん、
やっぱり、ふろっしゅさんも九州未踏なのですね~。私も職場旅行で
行って以来、長いこと縁がなかったのですけどね~、、
飛行機でいくと本当に近いし、良い所ですよ~。由布院も、別府も
福岡も、毎年行きたくなってしまいます!!
ウフフ、名古屋のあそこですか!
あのメニューを、よ~ぅかんがえてくりゃーしたなも ←あっているかな~(笑)
Commented by 小夏 at 2008-02-27 23:55 x
★けつ君、
日田では行列が出来るような人気店なんだそうです。
日田で育った食文化というより、箸袋に日田と三河の縁あって・・・
との記載がありましたよ~☆
転勤になられたバンド仲間さんを訪問がてら寄ってみるのはいかがで
しょう~^0^

<< たまご ホット サンド 蛤パスタ >>