のどぐろ(赤むつ)

黒むつは夏のこの時に狂喜乱舞しましたね~。。。
それより上等という憧れのどぐろ。久しぶりに願いが叶う♪♪♪
前にいただいたのっていったいいつでしょう・・・忘れるほど随分前に食べた記憶!


小ぶりですけど、家庭料理ですからね~、充分^0^
c0134734_21543218.jpg

お酒は、お正月の久保田萬寿の封を開ける。う~ん、旨いっ!!
亀の翁とは随分ちがう世界。


お刺身 歯に丁度良くまとわり付いて甘いっ!っくぅ~!♪
c0134734_21564628.jpg


炙り む~~!むつ系の炙りはたまらないっ♪絶品
c0134734_21571372.jpg

しかも、最後の数切れは身が熟成?していったのか特に美味しいっ!<マニア発言(笑)


白菜のレモン酢  
c0134734_21575834.jpg


そして、アラを使ってお汁 (お豆腐入り) sakanayaさんのレシピにて
c0134734_2275992.jpg

ホントのこというとアラにあまり触りたくないけど、これの為にワタクシがんばるっ!!
欲かいてお水をお鍋にたくさん入れてしまい煮立ってから後悔・・・
こういうのって後から出てくる隠れたお味がある。お魚の底力で助かる!ッフーよかったぁ~☆

真鯛とは違うおダシでまたこれもいいわ~。
こんなに美味しいお汁をを吸う時には実際にはないエクボがきっと出来ている・・・気がしちゃう(笑)


***自分メモ***
炙り今回は皮目のみ。もうちょっとやっていいかも。
白菜は漬けて4時間もたつと変色。ポットラックならば注意!
[PR]

by skipelf | 2008-01-20 00:07 | 季節のもの 季節の事 | Comments(6)  

Commented by やすパパ at 2008-01-20 09:41 x
たまりません!
反則ですよ!(笑)

喰いてぇぇぇぇぇ!!!
呑みてぇぇぇぇぇ!!!
Commented by にな at 2008-01-20 10:07 x
美味しそうーーーー。
小夏さんちにお呼ばれしたいです。
日本酒でぐぐーっとね。
Commented by 小夏 at 2008-01-20 22:55 x
★やすパパさん、
反則?!オホホホ^0^
確かにレッドカードならぬマニア度レッドゾーン入ってますよね(笑)
すごい実力派のお魚があるものですねぇ。
寒い中採ってくださる漁師さんのおかげでもありますよね。
やすパパさん興奮してくださりますます値打ちが出ちゃいます!!
Commented by 小夏 at 2008-01-20 23:04 x
★になさん、
おぉ、日本料理に特別深いかかわりのあるになさんに好反応いただき
嬉しいですよ~^0^
ご実家への帰省の途中で途中下車でいっぷくしにおいでくださいませ!
になさん、日本酒ぐぐーっと飲みっぷりがいいんでしょうね~!
かっこいいわ~☆
Commented by rigatoni at 2008-01-22 00:00
☆小夏さんおヒサでございました~
遅ればせながら今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ひゃ~!!! 赤むっちゃんではないですか♪
あのお店に再び上陸されたのかと思ったら 家ごはんなんですね。
お刺身に炙り・・・まぁ!贅沢極まりない(^o^)
小夏さん 魚さばきもお達者なんですね。 あら汁も美味しそう!

レスの件 失礼いたしました<(_ _)> 最近謝ってばかりだ(笑)
カメラのことわかりましたか?
ワタクシついに 防湿庫まで買っちゃいましたよ。 金庫みたいな(爆)
Commented by 小夏 at 2008-01-22 17:20 x
★toniさん、
お久しぶりです!感涙! 酷い風邪でお辛かったことでしょうね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^0^
赤むっちゃん、そうですよ~!!toniさんから伺ってからずーっと頭
から離れなかったんですよ~(笑)執念ですよね!オホホホ^0^
お店へは昨年末、結局いけませんでしたので、喜びもひとしおです♪
やっぱり炙りは外せないですよね?!
お魚さばき?・・・いや~ん、お通な方はそのような所まで目が届く
のですね~@@!どうもありがとうございます。
レスの件いえいえ大丈夫ですよ~。お気になさいませんようにネ。
こちらこそ、予め伺えてよかったです。
あの日、全て整えて駅のPまで車を入れたのですが、アクシデント
で行けなかったのです。近いうちに改めていってまいります。
防湿庫@@!やっぱり~?!! って、友人のご主人も持っている
って聞いています。カメラお好きな方はやっぱりこの購入も必須なのですね!
これで状態バッチリですね^0^

<< 信じられない頂き物 鯖の照焼き定食 >>