なばなのからし和え

きりっと冷えた市、冬野菜がとってもいいお顔で並んでいるっ!
ブロッコリーの茎の太さは私の手首より太~い@@!思わず三つ買って配りました^0^
一つだけ届けただけなのに弟からもお礼の電話をもらい返って驚いてしまう。。

「永○寺の僧侶になったと思うくらいの菜食でお腹いっぱい!去年の今頃私が実家で茹でたブロッコリーと同じだね」と。(笑)
身体がちょっと弱っている弟は丁度食事を気をつけ始めているようです。ブロッコリーで会話が出来るなんて今までなかったから驚き@@!


山盛り仕入れた中から、なばなのからし和え
c0134734_23503177.jpg



c0134734_032960.jpg【新年事始】
先月ハワイのお気に入りの布屋さんで買ってきた布で母が縫ってくれた
かっぽう着をおろしました♪




***自分メモ***
なばな=食用としての菜の花の呼び方
[PR]

by skipelf | 2008-01-18 01:32 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by ふろっしゅ at 2008-01-18 21:52 x
割烹着、自分で縫わず お母様に縫ってもらったと素直に告白する小夏さんは、きっと良い人です。(爆)

↓ガレットデロワにフェーブは最初から入っていないの?オマケみたいに、ちょんと付いているって感じ?なんで入れないんだろ?飲み込んでしまう人とかいるからかな?
Commented by やすパパ at 2008-01-18 22:56 x
渥美半島の菜の花畑が満開という記事が中日新聞にのっていました。
春にはまだまだ遠そうですが、こんなおいしそうななばなのお料理を見ると、春が待ちどおいしい気分です。(笑)
Commented by 小夏 at 2008-01-19 01:39 x
★ふろっしゅさん、
えへへへ、そう言われるとは@@!(照笑) いま、母は趣味でお
裁縫をしているのですよ~。でもって、私が着るのが嬉しいいようで。。
数年前同級生に「え゛ー、アナタが握るんじゃなくてお母さんに
おにぎりを握ってもらうのー?」といわれた事もありますよ(大汗)
フェーブは金色の王冠紙ベルトと、一緒にビニール袋に入れられ、
ガレットの横に入っていました。萎えー!
そうね、多分おっしゃるように誤飲防止だと思います。

Commented by 小夏 at 2008-01-19 01:44 x
★やすパパさん、
美味しそうに見えましたか?よかった~。ありがとうございます。
まぁ、渥美半島のが満開ですか~。きれいなんでしょうね~^0^
実は物干し場から裏の広場に咲いている菜の花が見えるのですよ~。
毎年種が落ちて勝手に生えてのエンドレス☆
ウキウキするお花の一つですね~!

<< 鯖の照焼き定食 飛行船 >>