白菜キムチ

韓国系の方からいただいた手作りの白菜キムチ。
c0134734_1535947.jpg

複雑な膨らむ味付け、中心が黄色い美味しい白菜を思い出す白菜自身のお味、シャクシャクした歯応え、、
こんなのもあるのね~@@!最高なキムチでした♪ごちそう様です。

彼女の作られるチャンジャもとってもおいしいものね~。
あぁ~、彼女から習いたいです!!
[PR]

by skipelf | 2008-01-21 00:24 | 手作のいただきき物 | Comments(4)  

Commented by 55aiai at 2008-01-21 05:00
以前行った韓国料理のお店で、大量のにんにくをみんなで一斉に皮むきしているところを見ました!
「明日白菜のキムチを一気に漬け込むのよ~」とお店の方がおっしゃっていて、それを見てまたこのお店に来よう!と決めました。
キムチはお店によってぜんぜん味が違うし、家庭によっても違うんでしょうね~。あー、食べたひ!
Commented by やすパパ at 2008-01-21 12:47 x
韓国のキムチって白菜だけじゃなくて、イカやタコやいろんな魚介類が入っていてとてもおいしいですよね。
日本のスーパーにおいてあるただ辛いだけのキムチではなくて、味があるというか、ダシが効いているというか。
寒いこの時期、キムチチゲで温まりたくなりましたぁぁぁ。

Commented by 小夏 at 2008-01-21 23:28 x
★aiaiさん、
そうでしたね、その記事拝読したことを思い出しました!
迫力あるのはもちろんだけど、そこに流れる真摯な空気がaiaiさんを
引き寄せたのでしょうね~☆
この後、二回少量ずついただいたのですけど、毎回お味が違いました。
同じ方が丹精込めても変るのですねー。時間でどんどん変るでしょ
うし奥が深い!!
ドラマじゃ感化されなかったけど、お料理で韓国という国にに興味が
沸いてしまいます。
Commented by 小夏 at 2008-01-21 23:40 x
★やすパパさん、
わぁ、イカやタコが入っているのもあるのですか?!あえてあるのは
食べた事がありますけど、それは美味しそうですね~!!
この方のは調味料の中に魚介系が入っているのだそうです。
そう、おっしゃるとおり味があるのですよね。すばらしい膨らみ方でした♪
キムチチゲとか韓国のもの、、ちゃんとした韓国料理屋さんで一度
たべてみたいなぁ~。韓国へ飛んだほうがいいのかな(爆)と、思い
はじめたり、、です^0^

<< 再会 ホタテのヒモ 米茄子 >>