エルブ ド プロバンス

くろねこ・ママさん のところで教わったハーブミックス
私のキッチンでなくてはならない座に君臨☆
c0134734_17333628.jpg

                                   Herbs de Provence
南欧の香りなんでしょうけど、少量のお醤油に入れて、シーチキンをつけてもイケル♪
なんとまぁ便利なんでしょうね~。(小夏っちゃんの田舎町で入手ヨ^0^)


***1月7日のソーセージマフィンの作り方*** 

先に言っておきますよ。 「え?!これでいいの?」ですのー(笑)

 挽肉   合挽き、豚 好みで可
 お塩
 黒胡椒
 エルブ ド プロバンス
  以上、量は適当。捏ねて薄めに成型し焼くだけ(赤面)  
  大事なのは、ソーセージのイメージを膨らませてお塩・胡椒・ハーブをやや効かすことかな
  好みとか、年齢でかで要調整。

 マフィンは スーパーで売っている大手メーカーの4個入った袋入り
 横半分に切って軽くトーストし、バター塗る


ソーセージ造りは羊腸、ラップ、アルミホイルで先に茹でるというのは三種とも自己流ながら経験あり。確か、そのままダイレクトに焼くのも何かのレシピで見たような。。
ハンバーグパティといえば、そうもいえるような気がしますね~。
今回のは、ソーセージを極めるというより、年末の為のパワーブレックファースト、、という目的遂行☆
挟んで出来上がったのを頬張るお味はソーセージマフィンなのよ~006.gif



***自分メモ 七草粥 後記***
正式な七草揃った時は、やっぱりアクがありそうなので塩茹でした方が良いのかも!
先日のカブの茎・葉メインの省略版でアクの少なそうなのは、生での投入はフレッシュで好み♪
[PR]

by skipelf | 2008-01-09 17:35 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by やすパパ at 2008-01-09 18:05 x
小夏さんのブログの一番下にある”自分メモ”、とても面白いし良いアイデアですね。なるほどって思いました。
きっと小夏さんだけのメモではなくて、遊びに来る皆が参考にしているような気がするな。
少なくとも私は興味津々で読んでますよ~。

PS.
あのー、私のPCが治ったら小夏さんのブログをお気に入りでリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented by 小夏 at 2008-01-09 22:39 x
★やすパパさん、
オホホホ、自分メモを面白く思っていただきありがとうございます!
本当に出来の悪い主婦でして、うっかりや失敗、ハッとした事、日々のちょっとしたことを書きとめているのですよ~。

PC、更新も大変ですね~。わ、リンク?!ありがとうございます!!
私は今のところ何もしていなく面目ないです。ネームカードも作っていなく、早くしないといけないのでうけどね~。テヘ
やすパパさん、どうぞよろしくお願いいたします^0^
Commented by くろねこ・ママ at 2008-01-09 23:53 x
またまたご紹介ありがチュッ♪ チュッ♪(^^)
前の記事、探してみました。 2005年の5月14日にラシックで買ってました。
なんと、その日は、上のレストラン街で【バナナ天ぷらカレーうどん】食べてます。
んー良く食べたなー。(笑)
私が買ってきた七草粥セットの七草は、全然アクがなかったです。
でも天然物はアクが強いかもしれませんね~。
Commented by 小夏 at 2008-01-10 00:22 x
★くろねこ・ママさん、
わぁー、探してくださったのですね~!!お手を煩わせてすいませ
んです。ペコ
見てきました~、なつかし~い!!きれいなお写真がいっぱい☆
14日の数日後のビネグレットのトラックバックをさせていただきまし
たけど反映されないようで・・・。
あのカレーうどん屋さん、もう閉店していますね~。回転が速いっ@@!
あ、そうっかぁ~、ママさんのパックのはお上品でしたものね。
天然物はそうかもですね~。

<< 美味しかったもの  七草粥 >>