七草粥

        ザクザク  ドバッ!!
c0134734_039466.jpg

実家に七草の風習がなかったので、毎年模索しながら適当に。
今年は火を止めてから下茹でナシの投入スタイル採用。フレッシュで気に入りました~♪

今年はまだお買い物に出かけていないので、
 頂き物のカブの葉 (メイン)
 年末に買って温存しておいた大根の葉の根元
 同じく、年末に買ったサラダにも出来るとかの新種の春菊
  以上三種

本来はこれだけとしたいところなのよね・・・でも、朝食べるものらしいですが作ったのは晩(汗)
熱望されプルコギのタレに漬けてあったお肉とキャベツ、カラーピーマンでそれらしく炒めたものも同席☆胃を休めるどころか、いつもと同じのような気がしますー。あはっ!

美味しくいただきました!邪気を祓えたと思いましょう~^0^
c0134734_0531319.jpg





頂き物の地元のイチゴちゃん♪
c0134734_052251.jpg

今年、私の周りではは去年ほど盛り上がらなかったようなガレット・デ・ロワ。
そろそろかとフェーブをのせてみたけれど、ありゃ、もう終わっていたのね~!

仏語 galette des rois 
[PR]

by skipelf | 2008-01-08 01:20 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by やすパパ at 2008-01-08 17:53 x
七草粥ちゃんと作られるのですね。
すごい!
わが家できっと食卓にならばないだろうな~。

マフィンも超おいしそう。めっちゃ食べたいです。

Commented by 小夏 at 2008-01-08 23:53 x
★やすパパさん、
もじもじ、、ご覧のとおりちゃんとしたのじゃないのですよ~。
やすパパさんはご実家では食卓に上がったのかな。
お粥は好みもありますよね~。作るのは簡単なのですよ。
マフィン、美味しいです♪年末は大掃除もあるし動き回りますからね~。
朝からお肉でモリモリしました^0^
そんな日にお勧めです!お嬢ちゃんも喜びそうですね。
Commented by くろねこ・ママ at 2008-01-10 22:53 x
今日、体操の帰りに池下に連れて行ってもらったのでカイザーに行ったら、
ガレットを売っていました~♪
とっても可愛いフェーブが付いてたの!(^_^)v
思わず小夏さんのお顔が浮かびましたよぉー。

すっかり忘れていたのですが、変なTBが多かったので、拒否していたのでした。
せっかくTBして下さったのにゴメンなさい!<(_ _)>
Commented by 小夏 at 2008-01-11 01:46 x
★くろねこ・ママさん、
え、え゛ーーー@@! 今日の午後、私カイザーのHPでガレット・デ・ロワ
を見ていましたヨ!!それも初めて開いて。(重いページだったわ~)
フェーブ付きとか書いてあったの。うわぁ~!テレパシーで動かされ
たみたいですね~!!

TB、そうでしたか。了解です!
やり方で失敗したんじゃないとわかり安堵しました^0^

<< エルブ ド プロバンス ソーセージマフィン >>