い~いっ湯っだ~なっ♪

今日はドライブ&温泉 行き先は・・・東栄温泉~♪
c0134734_0451480.jpg

長野県境も近い東栄町の公共の日帰り湯(療養泉)。
町営といえども、山深いところなのでふんだんに材木を使った内装ですし、石も程よく使って
なかなか気の利いた造りがゆったりした気分にしてくれるところ。
洗い場はお隣との仕切りが(石?)あって、小夏的には目白フォーシーズンズホテルのスパの洗い場といい勝負(笑)と、おめでたく思えるのであります。
ここは後もう一息北へ走ると長野県。こんな山の方なのに、お湯が塩辛い@@!
わざと湯船のお湯を飲んだわけではありませんわよ~。アハハハ

写っていないけど右の方にテナント、、といっても、おじいちゃんがやっているほのぼの系ラーメンとか何軒が入っている木造りのハウス。
左の方に温泉棟。真ん中が食堂や地のもののお土産コーナー。ここがまた、面白く、半分は見たことがあるようなものですけど、こんにゃくやお豆腐、ジャム、信州のもの等など珍しいものもあって飽きません。今回は蓬莱泉の酒粕を使った酒饅頭が眼にとまる♪
今、うちには食品が溢れて消化に頭を使っている最中なので買わなかったけど、見ているだけでもうれしくなるわね^0^
道中、何軒か立ち寄り湯はあるけれど、やっぱりここが一番のおお気に入り☆

帰りの気温は1℃。下って来ると2℃になり我が家のあたりは7℃。
ちょっとしたドライブ旅行(?)でした^0^



***自分メモ***
冬の冷たい空気のせいで露天はいつまでも入っていられそうな感じ。
久しぶりの冬場の場合は一時間半後の待ち合わせが妥当。
追記) 下駄箱番号66番! 落合監督、靴守っていただきありがとうございますっ^0^





湯上り、身支度をしていると
脱衣所の少し離れたところで湯上りそのままで倒れてしまった方が。。。大丈夫と起き上がっても、2度目にまた倒れられると本当に驚くばかり。。
こういうときしっかりしている方がいるもので、私はちょっとタオルをかけるお手伝いをした程度。
結局暫く従業員の方が献身的に介抱し、数十分後にご主人さんと帰って行かれ一件落着。

丁度一ヶ月前、私も飛行機の中で倒れたし、こういう時の対処を少し覚えないといけないのかも!
[PR]

by skipelf | 2008-01-04 23:59 | おでかけ | Comments(2)  

Commented by けつ at 2008-01-06 01:47 x
僕が勤める会社の東栄町の工場から近いです。
こんどこの工場行く時はタオル持ってかなきゃ!(笑)
Commented by 小夏 at 2008-01-06 11:23 x
★けつ君、
もう場所もご存知なのですね~?!やった~^0^
是非タオル忍ばせて向ってくださいね。
帰りは膝下が軽くなっているし、夜もぐっすり眠れますよ~☆

<< 新年初パン♪ 天然本まぐろ:トロ と、大吟醸... >>