干しあさりと大根の煮物

ひょんなことからやってきた干しあさりちゃん♪なかなか珍しい。
良っく見ると、細~いところに通されて、ビヨ~ンと伸びた形が自然の造形☆
c0134734_2152295.jpg

       追記)これはとっても珍しいもので、今では作業する人も少なくなったそう。

村田氏のあさり(生)と大根の煮物レシピを参考に煮てみる事に。
c0134734_19575941.jpg

乾物の旨みを大根が吸い取って美味しい。
でも、なんとな~く他にもっと良い使い道はないものかと考える。。課題としましょう!


c0134734_031269.jpg

これも創作か。。
粉を振って焼いた豚肉に【梅味噌+キャベツうまたれ+お水少し】を焼いているお鍋へ投入。
若干お味が強い。タレに手直しが必要ね!

以上、改良が必要だったもの。


*** *** ***
先日のドラゴンズパレードの余韻で話が尽きない我が家^0^
車から手を振ってくれる監督、選手達が奇麗で立派に見えるのですよ、はい、我々には・・(笑)
そこでハニ丸の一言。
「あれさぁ、僕、メークしていると思うよー!」

・・・@@! へっ?!メークですかー?!
また新たな疑問が襲ってきた!
[PR]

by skipelf | 2007-11-28 00:36 | 家のご飯 | Comments(8)  

Commented by あずき at 2007-11-28 15:18 x
干しあさりって珍しいですね。
いいおだしが出そうだわ。
冷蔵庫が大根だらけなので今日は大根食べます(笑)
Commented by 小夏 at 2007-11-28 18:05 x
★あずきさん、
そちらでも珍しいのですね~。あさりの産地も近くにあるのですけど
子供の頃、一回見たような記憶くらいしかないのです。
そうそう、おっしゃるとおりお口の中に入れると後半旨みがわぁーっと
広がるのです♪
大根~。たくさん届いちゃいましたか?!アハハ。
あずきさんがどんな風になさるか楽しみ~^0^
Commented at 2007-11-28 19:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2007-11-28 21:41 x
★鍵コメさま、
あ~、なっとく納得です^0^
確かにいろいろなケースがありますよね。
内情教えていただいて、同じ気持だっとと安堵しましたよ~!
Commented by 黒砂糖 at 2007-11-29 01:16 x
こりゃまたなんと大粒のあさりちゃん。。
そのまま焼いて食べても美味しいでしょうね。
創作料理って、たまに失敗するかもしれませんが、
楽しいですよね。私も大好きです(^^
Commented by けつ at 2007-11-29 16:39 x
干しあさり、知多の方が本場かも。
学生の頃、半田に住んでいた当時の彼女のお宅にお祭りのときにお呼ばれされたときにちらし寿司と一緒に天ぷらにしたものが出てきてた気がしますよ~。
姉のダンナさんも同じく半田出身の方だったんですがその親御さんからも贈り物で頂いたことがあります。
Commented by 小夏 at 2007-11-30 00:21 x
★黒砂糖さん、
あ、そのまま焼くというてもありますね~@@! 難しく考えすぎた
ようです。眼からウロコ~、ありがとうございます。
創作・・・ポリポリ、『やっつけ』の方が正しいのかもしれません(爆)
ほんと、失敗もそれなりに多いですよ。
黒砂糖さんの足元にも及びませんが、自分のひらめきを信じて進む
楽しさはなかなかオツですよね~♪
Commented by 小夏 at 2007-11-30 00:34 x
★けつ君、
これは、どうも三河らしいのですけど、なるほど~そちらが本場なの
かも知れないのですね~! 
わぁ~、天ぷらですか~?!思いもつきませんでした@@!
地元の方は美味しい食べ方をご存知ですものね。
アレンジが浮かばず困っていたので一歩進めます。
うれしいな~、どうもありがとう~^0^

<< 風水 甘栗 >>