朔日餅

赤福の朔日餅(ついたちもち)、毎月の一日の日に売り出される季節の赤福風和菓子。
これ目当てに伊勢に向う人も少なくはないのは当地方の人だけ知ってる話なのかな?
11月は「えびす餅」。
去年リニューアルされたそうですけど、今年の11月はお休みになるんでしょうね~。。


今年七月の『竹流し』 
一年の全てを食べたわけじゃないけど好きなものの一つ。
伊勢の本店で買ってきていただいたもの。早朝の行列の話を聞くと益々ありがたさがU~P!!
c0134734_12551947.jpg


付属のピンで片側の竹の節に穴を開けると、、
c0134734_1257186.jpg


実は、この穴あけがなかなかスリリング。うちではハニ丸の仕事ですけど
「歳を取ったら、無理かもしれないね・・」と笑い合った。

歳を取らなくても危機になっているよね?赤福、今。
真面目にお商売をなさって、来年も是非楽しませてくださいね。
[PR]

by skipelf | 2007-10-26 00:13 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented at 2007-10-26 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けつ at 2007-10-26 23:24 x
竹流し、美味しかったですよね~
クーラーボックス持参で伊勢本店に並びました。

上品な甘さが絶品!
僕は片方を口にくわえた状態で反対側をピンで刺すという
とてもお上品じゃない食べ方にもトライしてみました(爆)
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-27 07:18 x
赤福、やっちゃいましたねー。
そして予測どおりの展開。うそ、偽りの連続。。。
伊勢の「おかげ横丁」にある赤福の店、大好きだったのに残念です。
Commented by 小夏 at 2007-10-27 17:05 x
★けつ君、
「これまた来年食べたいな~」って心に残るお菓子ですよね~。
まぁ、夏ですものクーラーボックスがいるのですね。その姿勢ww

そうそう、お上品な甘さ、食感ですね^0^
うわっ!けつ君の召し上がり方、男らしいですっ!!アハハハ
もし昔、このお菓子があったなら、きっとそういう食べ方だったのでしょうね~!
Commented by 小夏 at 2007-10-27 17:17 x
★黒砂糖 さん、
そうですねー、やっちゃったって感じですね~。。
おっしゃるように、うそ偽りがいちばんイヤよね~。
ただでさえ、ありがたく思う特別な土産ですのに!そこにつけ込ま
れた感じもしますもの。
この春小学校の修学旅行以来お伊勢さんへ行ってまいりました。
はじめて「おかげ横丁」にある赤福の店を訪れることができたのに。。
いい雰囲気ですね~。皆さんの心に染み付く景色ですよね。
Commented by 小夏 at 2007-10-27 17:23 x
★鍵コメさま、
お返事の順が変ってしまい申し訳有りません。
いろいろ了解ですよ~^0^
この件ドキドキしていました。とても安心致しました。

<< カレンダーメーカー みっひーちゃん >>