はぜのお刺身

今日はこれとビールで野球観戦してっ! と言う事で・・・魚屋さん、どうもありがとう~^0^
c0134734_21212844.jpg

はぜのお刺身・肝と、メジマグロ珍しい部位(確か頭とカマ)
今回は山葵も忘れずに添える(笑)
盛り付けは前回より手早く出来たぞう~☆定期的に訓練がてらやるべきね!

はぜのお刺身は5年ぶりくらい。甘くのど元で旨みを発揮。
肝はカワハギほど脂っこくない。
メジマグロ頭?は普通の赤身より旨み強い部位だね。カマは程よい脂で文句なし!

c0134734_21303728.jpg

c0134734_21425086.jpg






地元の柿入りポテトサラダ               冷凍うどんを切らして味噌煮込み風素麺




食後にカイザーのブラウニー。。 
え?!(仏)カイザーで(米)ブラウニー?!前々から気になっていた品、本日解明の為開封!
c0134734_2138304.jpg

美味しいっ^0^ これはチョコレートの素材の勝利だね・・・♪♪


ドラゴンズファンの皆様限定↓



クライマックス王手ー!
とある日のレフト外野応援チケット握り締めておりますっ!でも、もー明日決めちゃってっ☆☆ 
c0134734_22162788.jpg

                   上京かばん、喜んで解くよ!
[PR]

by skipelf | 2007-10-20 00:07 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

Commented by Wingco at 2007-10-20 10:01
はぜのお刺身っていただいたことありません。
肝と一緒にいただくのですね、とっても新鮮でおいしそう!
高級料亭のような盛り付けですね~
下の餅菓子拝見して、そういえば餡子ものって半年は食べていないことに気がつきました。う~食べたい!
赤福のニュース、夫が食い入るように見てましたよ。やはり東海地方の方には愛着のあるお店だったのでしょうか...
私はおみやげでいただく程度、新幹線の車内販売で買ったこともありましたね。
ドラちゃんもいよいよですね~NHKの解説者が試合前に巨人が有利なんて言ってたので心配してました。
こちらはますます盛り上がって、日本語補習校にTV取材が日本から来るのですって!
Commented by あずき at 2007-10-20 14:11 x
はぜかぁ・・・・今の時期うちの近くで釣れます。
ずいぶん前だけどどっさり釣ったことがあったけど天麩羅にして食べちゃった。
Commented by 小夏 at 2007-10-20 15:12 x
★Wingさん、
はぜのお刺身はは手間が大変だそうです。こちらでも珍しいのですよ。
肝、別で食べちゃいました、、シマッター(笑)
高級料亭?!@@! やっだ~、もう、、、(苦笑)
あるもので作ろうっていう魂胆なので、庭に走って摘んだりです!
秋になると餡子ものいいですよね~。Wingさん手作りのずんだは
そろそろかしら^0^
赤福はこちらでは心のよりどころのような存在かな~。つい先日まで
父母、ハニ丸は全部手作業であれは人の手の指の形だって信じて
いたもの@@!(驚) あんなに大量なのどう考えたって無理なのに!
ダダ様が心配なさるのも無理は無いと思いますよ~。
ドラちゃん、今夜どうなるかしら。。ぽわぁ~。気もそぞろです。。
わ、日本から取材?!Wingさんやタコ君も映るかしら。見たいな~
Commented by 小夏 at 2007-10-20 15:17 x
★あずき さん、
まぁ@@! 近くで釣れるなんていいですね~。
あずきさんも釣りを楽しまれるんですね? 
そうそう、だいたいはぜは天ぷらですよね。。あぁ~、お口の中に
お味が勝手に再現される感じですぅ~。お゛い゛し゛そ゛う゛~~~
Commented by yumuyumuy at 2007-10-20 19:44
ハゼってどんなだっけ?食べたことないです。
ご自分でさばいてらっしゃるのですか?
きれいな盛りつけにうっとりしてます(^^;)
Commented by アン at 2007-10-20 20:52 x
少しご無沙汰です。(ペコリ)
ハゼ・・・と聞けば、主人との初デートがハゼ釣りでした。初デートでもないかな?
主人の同僚も一緒でしたから・・・。(遠い目)
沢山釣れて甘露煮にして、これで昆布巻きを作ると美味しいんですよね。
で、本題に戻ります。それなのにハゼのお造りは食べた事がないです。(泣)
ウマズラハギのお造りが好きなんですよ。肝と一緒に頂いたらフグより美味かも?
Commented by 小夏 at 2007-10-20 23:22 x
★yumuyumuyさん、
ハゼは家の辺りですと、年の瀬お正月用に甘露煮で出回りますけ
ど、関西にもありますか~?
さばくのは全くダメで、丸のまま触るのも躊躇してしまうへっぽこ
なのです。お恥ずかしながら並べるだけ!(爆)
盛り付けは、やってみるとなかなかあか抜けなくて。。
きれいに見えますか~^0^よかったぁ。励みになります。
Commented by 小夏 at 2007-10-21 22:11 x
★アンさん、
こちらこそ、ご無沙汰いたしました。今日、上京するかどうかの
瀬戸際でしてアタフタ、気がついたら昨夜PC前でお返事書きながら
寝ておりました(笑)
ハゼ釣りが初デート @@-!妄想が膨らみますよっ(ニヤニヤ)
そうそう、ハゼといえば甘露煮~!
ご自分で釣ったお魚で昆布巻きを作られたのですか?!すご~いっww
ハゼのお刺身、家の辺りでも珍しいのですよ。それも肝付き☆
ウマヅラ、美味しいですよね。この手のお王道かと、、私も大好きです♪
確かに肝プラスですと、フグより美味しいかもしれませんね~☆
Commented by 黒砂糖 at 2007-10-24 02:55 x
ハゼも秋が深まると、だんだん大きくなり、刺身サイズが釣れるようになります。名古屋にいた時は、熱田の内田橋横からはぜ釣り舟で鍋田の方に「漁」によく出掛けていました(笑
生かしておいたはぜを料理するのは、ちょっと可哀想ですが、
身が甘くてほんとに美味しいですね。
柿を人参のかわりにポテサラに入れるアイデア、実は私も今度やろうかなって思ってたところだったので、ちょっとビックリです(^^
Commented by 小夏 at 2007-10-24 17:55 x
★黒砂糖さん、
はぜ釣り舟とは、面白いですね~^0^ 熱田の辺りから海に向って
出て行けるとは。。そういえばブログの東京の水辺散策の時、はぜ
釣でも・・って書かれていらっしゃいましたよね?!
六月頃湖沿いの魚屋さんで、小さなはぜを買って唐揚げにしたので
すよ。あれが夏を越して大きくなったのですね☆ そうそう、甘くて
他の白身のお魚より小さいせいかお味の世界が違いますよね~♪
柿でまた以心伝心でしたでしょうか(笑) 美味しいですよ~。
家の辺りはよく柿が廻ってくるので、叔母の十八番なんです。
なかなか私のお口にまで廻ってこないので自分で作ってみました(爆)

<< ドラちゃんで大忙し、地に足が着... 鶏ささ身ともやしのごま和え >>