マダム フェルベール ジャム

くろねこ・ママさんに先日お会いした時、このジャムのご自分のはまだ開けていないと伺った。

売り場で吟味し、空想し、重たい思いをしているのだ。
こういった保存物はすぐに開けなくて飾っておいても楽しいもの ^0^

少し前の話、、
ママさんがパリへ行かれた頃、街を練り歩くお姿を想像し「え~い、開けるのは今だわ!」っと、
パリのボン マルシェで買ってきたこれを開封した。
c0134734_2404997.jpg


大事に大事に大さじ1杯分を味わって。。グフフ♪
c0134734_2412748.jpg


「まだ、半分くらいあるわね♪」のある日、瓶が洗って乾かしてあるーーー @@!
あ゛ぁぁぁぁーーーー  _| ̄|○  
もう味わえないのか~ ・・・涙
こういった瓶は空き瓶も見ては喜んでいるので、洗ってくれたのは評価するけど、
一番悔しいのは、早く消化する分として大盛りで食べられた事だ。

ハニ丸よ、いつの日かアルザスへ行くチャンスが来たら、文句を言うべからず!
               ↑ 注)フェルベールさんの工房所在地
                  通販で買う気にはどうもならないし、伊勢丹からから瓶ものを
                  ぶら下げ新幹線に乗って帰ってくるのは罰ゲームみたいだもん!

 ・・・とは言うものの、アルザスなんて夢か。はふぅ。。 食べられ損!(笑)
  
[PR]

by skipelf | 2007-10-06 00:43 | いろいろな出来事 | Comments(4)  

Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-08 23:27 x
ご紹介ありがとうございます~♪
まだ開けずに飾ってありますよ。
「ジャムの妖精」クリスティーヌ・フェルベールのお店、行ってみたいですねぇ。
クリスマスの前に!
クリスマス・マーケット?も見てみたい! 
どれも可愛くてアレコレ買い込みそうで怖いけど…。
でも、そしたら瓶が洗ってあっても怒らないし、泣かないかも?(笑)
Commented by 小夏 at 2007-10-09 00:28 x
★くろねこ・ママ さん、
ひぇ~、冬のアルザスは凍えないですか?!
ん~、フェルベールさんのお店は、アルザスやヨーロッパのの果物
が多種採れて選べるほど種類が沢山の中から選びたいわ~。
お店へ入ったら、あれこれなって激、重そうねー(大汗)
クリスマス市、危険な言葉ですね~(笑)
フランスのミルクジャムやマロンペーストの残りの瓶と一緒の扱いに
したらしいです。↑濃くてなかなか消化できへん!
Commented by くろねこ・ママ at 2007-10-10 23:29 x
たぶんクリスマス前のアルザスは、極寒でしょうねー!
でも行くとなったら、股引、婆シャツで気合入れて参りますわよ。オホホ♪
ホットワインでも呑みながら、市をブラブラ出来たら、温まって楽しいでしょうね~。
あー何を書いても、でしょう、でしょう、ばっかり。。。
ミルクジャムとマロンペースト、お菓子に使うと消化が早いけど、パンにつけて食べるのは濃いですよね。 どちらかと言ったらツライかも?(笑)
Commented by 小夏 at 2007-10-11 16:34 x
★くろねこ・ママさん、
頼んでもいないのにJT●から夏はオーストラリア、ちょっと前は
ヨーロッパのクリスマス市のパンフが送られて眼の毒です。
データの解析能力に脱帽! 
↑こんなママさんの意気込み見たら自動的に送られてきたりして(笑)
フランスとドイツの市はやっぱり違うかしらね。想像も楽し^0^
ホットワインでブラブラ・・・ウフフ♪
お菓子に使うと早いのですか?!パンはツラカッタです!!はい。

<< 10月の連休~♪ 今秋初 鯖味噌煮 >>