月夜の渡り蟹

25日は、中秋の名月☆
月夜の蟹は本当に身が無いのかな・・・ややこじつけ^0^
c0134734_2220586.jpg

三河湾産、ご夫婦?かはわからぬが、雄・雌 だとか。。
活きているのを直前にしめてくれたもの。

c0134734_22205038.jpg

両方とも、身入り充分! 胴はもちろん、脚の美味しさに驚く♪ 
ただ、家に来たのがたまたまなのかもしれません。
 



c0134734_22442640.jpg
いい感じの渡り蟹が手に入ったら
『クリームパスタ』が今年の夏の課題だった。
今年はもうお口に入らぬと思っていたので、
一昨日、蟹身一パックと生パスタでこんなものを。。

実はちょっと忙しかった為、ハニ丸作・・・
それなりになんとなく美味しいし
文句は言わぬけど、ちょっと苦い。
よく聞いてみるとトマトペーストを一袋全部
入れてしまったらしい・・(大汗)

一昨日の事でトラウマのため、
本日は塩茹で!
[PR]

by skipelf | 2007-09-26 00:25 | 季節のもの 季節の事 | Comments(10)  

Commented by rigatoni at 2007-09-26 06:39
ワタリガニ キタ━━(゚∀゚)━━!!
ぷはは^m^ メジャー添えてるとこが小夏っちゃんらしい。
たしかにずんぐりしてて大きいですよ。

おぉオハニ丸さまがクッキング♪
濃厚なソースがフェットチーネに絡んでたまりませんね! ごっくん(^o^)
とっても美味しそうです♪
Commented by 小夏 at 2007-09-26 18:07 x
★toniさん、
キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!
↑これはでかいね(爆) 
メジャー、ククク(笑)、ちょいと記録にしたかったもので。。スマソ
重みもずっしりありました♪

toniさん、おやさしい~。濃厚で絡みがいいのはグゥなんですが、
グッスン、なんともいえない苦味が~。。
Commented by yumuyumuy at 2007-09-26 19:41
小夏さん、なんだか知りませんけど先日来ご馳走ばっかり!食べてませんか!ブゥ。ワタリガニってこれからますます美味しくなるんですよね。食べたことあったかなぁ。蟹は好きだけど身を出すのが面倒なんで・・・誰か取ってくれたらいっぱい食べたい♪
(夫よぉ、聞いてるかぁ!)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-26 21:44
こんばんは!

キタ━(゚∀゚)━┥東│東│東│ │ │ │発│発│発│中│中│中│北┝┥北┝━(゚∀゚)━!!!!!

大三元、字一色、四暗刻.....ん!?単騎待ち.......うはっ!!!
でかい.......トリプル役萬!?いや!4倍役萬!?..........ぶっ飛びです〜〜〜〜〜〜(笑)

渡り蟹.....キターーーーーーーーーーーーお写真でゴチっす!!!(ゴクリ)
Commented at 2007-09-26 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏 at 2007-09-26 23:49 x
★yumuyumuyさん、
ご馳走ばかりに見えちゃいましたか?!ありゃ、ゴメンちゃいです~。
お値打ち感もないとお財布の紐はきつーいのですよ~(笑)
渡り蟹の旬は夏だったような気がしますけど、どうなのかしら。。
蟹はホント、剥くのがいやよね~!アハハハ^0^yumuyumuyさん
のこと大好きなご主人様は剥いてくれないのかな~。
うちのハニ丸、ハワイのビュッフェで日系の友人の蟹まで剥いて
株を上げておりました(笑) 
Commented by Chiblits at 2007-09-27 05:45 x
いやはや!お彼岸でお団子はあちらこちらで見ましたけど、蟹はここで初めてでました!
↑でゆむゆむさんが「先日来ご馳走ばっかり!食べてませんか!」だって。え~っ?ユムユムさんが言う台詞じゃないわよね~小夏さん!
Commented by 小夏 at 2007-09-27 16:02 x
★ n-sakanayaさん、
こんなの本当にでたら早死にしそうですね~。かっかっか^0^
4倍役萬!?きゃ~、キューピーの「たらこ」CMみたいに蟹が沢山
やってくる妄想をしてしまいます(爆)

やっと気に入る渡り蟹が手に入ったのに、sakanayaさんのような
クリームパスタに今年は手が届きませんでした。
一度本当に美味しいのをお店で食べてイメージを膨らませてみたいです。
Commented by 小夏 at 2007-09-27 16:09 x
★鍵コメ様
私も可笑しくてたまりませんー、、くぅーっ^0^
& はーと

Commented by 小夏 at 2007-09-27 16:22 x
★Chiblits さん、
ちょっと、こじつけちゃいました!(笑)
カリフォルニアのダンジネスもそろそろ解禁になるでしょうか。。
あれもまた食べたいなぁ~、、じゅる。。
yumuyumuyさんね~、アハハハ。
腕のある方には沢山召し上がっていただいてアレンジ編も楽しみに
しているのでございます^0^
だって、私は茹でるだけ・・(爆)

<< あまから団子  DEL REY >>