お殿様・お姫様のお菓子~♪

名古屋のこだわりスーパーの片隅で気になったお菓子・・。
美味しいので寄った折に眼につけばに購入し、普段使いでもぐもぐ♪ 
c0134734_17142038.jpg

最近ハッと気づいたんだけど、↑【桔梗屋】って休業だかで美濃忠が引き継いだ尾張徳川家が駿府から連れて行ったお菓子屋さんじゃないかしらー?!
復活したとは耳に入っていたけれど。。美味しいはずだわね~!




昨秋の事、パリから帰る日の朝、街の通り沿いでいい感じのお店の前を通りかかったので
適当に見繕って自宅用のお土産に持ち帰りました。

開けて、ひと口食べるや@@! ぬぅなぁに~~~、この美味しさ~!!
c0134734_17244854.jpg

                 ↑特に大切に扱いもしなかったので、ボロっとしていますね~(笑)
c0134734_17253514.jpgc0134734_17261428.jpg

急いで丸めた袋を見ると
c0134734_17271778.jpg

検索して驚きました@@!
Stohrer】(注 音でます) ルイ15世へお興し入れのどこいらのお国のお姫様が国から連れて行った職人さんのお店でしたか。。ふむふむ、パリで一番古いパティスリーねぇ。。
日本の洋菓子界巨匠の一人、TOSHI YOROIZUKA氏も修行のお店でしたか。。
見直せばほとんどの日本語ガイドブックにも載っています!
友人と四人、誰も気づかないのものんびりしたものね~^0^

 
ははーっ040.gif
日本のもおフランスのも、どちらもお菓子に敬意も表さず、お皿にぽん。 
無礼な扱い、大変失礼致しましたっ!


調子にのって、ちょっとお勉強~☆
ルイ15世・・なるほど、いい男さんでしたか。
ポンパドゥール夫人や、デュ・バリー夫人がお妾さんねぇ。
ふむふむ、ポンパドゥール夫人がセーブル窯をねぇ。。こんなお菓子があればそりゃ必要ね。

お妃になったお姫様は、こういったお菓子を召し上がりながらため息をついたのかしら。。

あら~、お菓子がかかわった方が、歴史が良くわかるじゃないのよ!!(爆)
[PR]

by skipelf | 2007-09-19 00:06 | いろいろな出来事 | Comments(6)  

Commented by あちょ☆ at 2007-09-19 01:12 x
1枚目のお菓子は、和菓子なんですよね?
ケーキみた~い。どんな味のお菓子ですか?
あ~、おフランスのお菓子も食べた~い。こんな夜中に腹減った~(T_T)
Commented by ふろっしゅ at 2007-09-19 01:21 x
一番上の写真のお菓子は、一体どんななんでしょう?うひひ、名古屋へ行けば食べられるのね? 来春、オフ会しましょうね。その時、どこに売っているか教えてください。
このフランス菓子の方・・・お店はやっぱりパリにしかないんだね・・・やっぱりパリまで行かねばならぬか。食べたい・・・
Commented by 小夏 at 2007-09-19 21:07 x
★あちょ☆さん、
そう、和菓子なんですよ。
生地に白餡が練りこんであると思うんですよね~。
確か、手亡と、和三盆との記載だったと思うんですけど、ごめんなさい、
時間の許す限りメモを探したんですけど見つけられませんでした。
ほど良くしっとりです。
おフランスのお菓子、、オホホホ、お腹空いちゃった?!
Commented by 小夏 at 2007-09-19 21:25 x
★ふろっしゅ さん、
あちょ☆さんへのお返事にも書いたのですけど、↑ちょっと見てみて~。
最後に奥歯に残る上品な甘みは、出来立ての『なごやん』想像して・・いや、やっぱり違うか(笑)
スーパーで講釈こかずにそっと並べても呼ぶ力がありますよ~。
その現場、是非お教えしますね(爆)
地続きでもパリは遠いのですね。。キッシュとかも見るからに
美味しそうでしたよ~。行かれたら是非!!
Commented by lasvegasmasa22 at 2007-09-19 23:54
YOROIZUKA、、オフィスの1階にあるのだけど
いつも並んでいて、、食べたことがないんです。

やっぱおいしいのかな?
Commented by 小夏 at 2007-09-20 17:33 x
★masaさん、
ヒルズからのお引越し先はこちらでしたか@@! きゃっふぉ~!
先日テレビでこちらのお店のこと見ました。並んでいますね~皆さん。
先回上京した時、恵比寿店の地図は握り締めていました(笑)
時間が無くて・・(涙)  並らぶお店とは知らなかったけれど。。
HPのお菓子の写真を先ほど穴が開くほど見ておきましたよ~^0^

<< 秋のお月様 マグロのあらの唐揚げ >>