つがいのハグロトンボ

今日は祝日の山の日、
お盆の帰省ラッシュがピークとか。
今年の渋滞はすでに深夜から始まって東名も60+?キロと何て言っているのに仰天!!

名古屋にお買い物に行きたかったけれど
新幹線乗車率200%やら、夕方はゲリラ豪雨で新幹線・名鉄とも止まっていたので、行かなくて良かった~!



さて、
c0134734_01010728.jpg


c0134734_01011729.jpg


裏庭では今年もハグロトンボちゃんが優雅に登場してくれています。
清流にいるというトンボがどうして毎年来るのか不思議です。

今朝は、
「あれ~!?先日メスだったのに、今日は緑(オス)??」お眼々ぱちくり

と、思ったら、この日はご夫婦でいらっしゃいまして、
たぶん一緒にいるのを見るのは初めて。
嬉しいな~


c0134734_01013506.jpg

写真は三枚ともオスです









[PR]

by skipelf | 2017-08-11 23:59 | 裏庭にて | Comments(0)  

<< 炙りチャーシュー 寝覚め >>