台風5号

のんびりした足取りで太平洋上をヘンな動きをしていた台風が上陸し、被害が報告され始めました。
被災された方々が一日も早く日常生活に戻れるようお祈りいたします。


此度の台風は、中心からは離れていても大雨になったり、
私の街には竜巻っぽい突風が発生した模様です。

第2報の、現場からの画像見てピーン!
車を運転する人ならすぐわかる交通の要所です。
それに、友人の家もわりと近いのです。
(新幹線の軌道も近くないか?被害にあったコンビニから1~2キロかも ヒヤッ)


うちの被害は鉢一つ。
c0134734_15014025.jpg
寄せておいたのに。
タカをくくってスタンドからおろさなかったのが甘かった・・。

今後台風の進路から離れていても外郭で何が起こるのかわからないのは教訓です。


それにしても深夜になって
「16:30に私の住むところも避難準備が出ていた」と知りびっくりです。
この位だと、まだサイレンも何も無いのですね。

ネットで雨雲情報は見ていたので、正直?と思ったのですが、
自分でもう一歩踏み込んで情報を集めないといけないようです。








[PR]

by skipelf | 2017-08-07 23:59 | いろいろな出来事 | Comments(2)  

Commented by マーニ at 2017-08-09 06:56 x
台風!

ソチラでは風の影響が大きかったようですね。まあ、鉢植え落っこちただけで済めば、幸いですね。

北にそれたお陰で、コチラはスヤスヤ・・・
何時通り過ぎたのかしら、、と、寝ぼけマナコ?

いいえ、働きましたよ!

朝飯前の、、2時間!
ああ、誰もエライと言ってくれないのです。
Commented by skipelf at 2017-08-09 08:28
★ マーニさま、
今回のような竜巻被害、進路は神のみぞ知る、、誰に起こってもおかしくない災害ですね。
瓦一ついざっても(方言?)てんてこ舞いでしょうに、、本当に鉢の一つや二つ、大丈夫ですね。不器用なハニ丸がもう直してくれました^^
お山を越えた東の知人もマーニさんと同じようにおっしゃいます@@!それほどスポット的におこる昨今の雨風なのですね。
朝の2時間、疲れ様でした!えらい、エライッです-、お手本です~ww

<< 恵那のかき氷 プラムの自家製ゼリー >>