BISTRO DIA ビストロダイア /中区葵

昨日の続きです。



予約時の応対から好印象♪
記事を書いている今でも余韻が続いています。

写真許可をいただき、お隣はずっとお話しに夢中のようでしたので
ササっと撮らせていただいたのを残したいと思います。



c0134734_00460457.jpg
お皿ごとに取り換えられたラギオール





さて、お料理です

三河地鶏の白レバームースを詰めたグージェール

c0134734_00455372.jpg


見た目もお味もとても洗練されています
左右のはホンモノの石





茨木産サツマイモのポタージュ パルマ産プロシュートのセッシェ
c0134734_00461614.jpg


んっまー、なんてサツマイモの旨みを引き出しているのでしょう!
焼き芋の時のあの感覚、、
そこへ、カリッとした細かいプロシュートの片
粒胡椒粗挽きも甘さを上手く引き締めています。




琵琶湖産稚アユのエスカベッシュ 山菜のマリネ アーリオ・オーリオパウダー
c0134734_00463059.jpg

何種も入った山菜の上品なほろ苦さが心地いい一皿。
稚鮎に合わせるセンスも脱帽です





エスカルゴと、佐賀県産ホワイトアスパラガス、長野県産グリーンアスパラガス ブルゴーニュ風
c0134734_00470884.jpg
エスカルゴ入り
思ったより軽いソースです





カナダ産オマール海老と北海道産キンキのポワレ
アサリとサフランのクリームソース

c0134734_00471934.jpg


見えていませんが、下にオマールとキンキ
アサリのお出汁ぎゅーーーっと出ています






【お肉のチョイス】

私は、宮城県産蔵王合鴨のロースト オレンジソース

c0134734_00472805.jpg


焼き方好み~ ◎
オレンジソースもこんなに奥深いとは!!




ハニ丸は
GW限定 A5等級松坂牛リブロースのロースト 静岡県産本わさびと共に
c0134734_00473717.jpg


もう言葉がないです ◎





キャラメリゼしたバナナのガトー
チョコレートのソルベ パパマンガのソース
c0134734_00475043.jpg
こんなにレベルの高いデザートをいただくのは久しぶりです。
星付きのお店のよう
コースの締めに相当するものでした。






c0134734_00465815.jpg


ライブキッチンは見ていて楽しいものですね。
包丁の切れ味や、プロも小さなフライパンを使うんだー、とかネ^^

人気店だけあって調理人も多いのですが、
指示なしでれぞれの仕事をばんばんこなしていくのも興味深いことでした。
ここのお店はスタッフ各々のスキルが高いということなのでしょうね。
見ている方が目が回りそうなくらい忙しいのに、持ち場以外のこともこなしているのに感心しました。

また、接客も
マダムがお料理を運んでこられるときは我々の名前を呼んでいらしたし、
上手いタイミングでキッチンのスタッフも説明してくれたり飽きさせません。


いいお店だなー。。。


どのお皿も本当に美味しかったです。
おかげで思い出に残るよい記念日になりました。

出会えてうれしいです








[PR]

by skipelf | 2017-05-07 23:59 | ヤムヤム ナゴヤ | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2017-05-10 05:39 x
ご結婚記念日おめでとうございます。2X回目といい、我が家とお日にちが近いんでしたよね。
ものすごく素敵なお店ですね。先に拝見したオルセーの絵画のようなお料理に見えます。(でもA5の旗が好き)
「指示なしでれぞれの仕事をばんばんこなしていく」というところに惹かれました。ものの本によるとスタッフは皆「女性脳」を駆使していると思われます。左右脳の連携がよく、男性のようにマニュアルや指示がなくても直感的にすべきことがこなせるそうです。こちらも拝見したいものです。
Commented by skipelf at 2017-05-12 16:47
★ 磯辺太郎さま、
返事がなかなかできなくて申し訳ありませんでしたm(__)m
お祝いいただきありがとうございます。
そう、時期も日に近いのですよね!記念日を必ずその日に行われる師匠ご夫妻に触発されて今年も動いた次第です、ありがとうございます^^
をぉ、オルセー、、そうなんですよ、何人かのスタッフさんが日本の調理師学校のフランス校をお出にになられていたんじゃなかったかな、、芸術が生活に溶け込んでいますから美意識が表れているのかもしれませんね。旗にはまいりますよね、思わず顔がほころびました^^
女性脳、以前書かれていましたよね!やっとここで理解に至りました。ものすごくわかりやすかったです\(^o^)/



<< キンブル大府 2?回目の結婚記念日 >>