潮干狩り2017

みなさま、良いGWをお過ごし~?

そういえばGW入り直前に潮干狩りに行っていたのでした。
その後最大級の身体ダメージを経て、だいぶ復活しています^^

場所はうちから一時間半くらい車で走った南の街。
今年耳に入る近郊のあさりの状況や、報道された貝毒の事考慮しウキウキ向かいました。

c0134734_18570075.jpg
その昔、「撒いた貝拾って何が面白い」、、
と思っていましたけど、私も丸くなりました。

c0134734_18570890.jpg
おしゃべりもそこそこに夢中で掘ってやっと既定のかご一杯に♪
写真は一人分です。

c0134734_18571375.jpg
c0134734_18571886.jpg
いつものように、
酒蒸し、たまご、ほうれん草バージョン

なかなか大粒が採れませんでしたが、身入りもお味も良かったです♪




ところで、、
こちらの南の街は、超大きな車会社の工場があったり、
もともと菊やメロンで裕福な農家さんが多いと聞きますけども、

c0134734_18572317.jpg
朝の9時からサンドイッチが数種並ぶパン屋さんにおののきました^^
(ランチにあるといいなと思ったけど、まさか)
それもズシリと重いの。
玉子のもよ(笑)


それに、
ガソリンスタンドで
「あぁ、ごめんね~、うちはハイオクはおいていないのー」って。。。
ワタシ初めての体験です!


更には、
潮干狩り会場近所のコンビニで、ご近所の自営らしきおじさんが両替を頼んでいるのにもほのぼの。


うちも田舎だけど、面白いカントリーサイドです^^








[PR]

by skipelf | 2017-04-30 22:29 | 季節のもの 季節の事 | Comments(4)  

Commented by フゥーさん at 2017-05-03 08:31 x
大ダメージ?

それにしては、美味しそうなサンドイッチですから、、回復も早い小夏さんなのですね。

コメントいただいて、、有難う御座いました。コチラも回復の兆し?  感じてイル処です。

カミさんの検診もOKをいただいて、少し気持ちにも余裕がでたようにも思われます。

まずは、お礼まで・・
Commented by skipelf at 2017-05-03 12:59
★ フゥーさんさま、
「せめて規定の籠一杯には」と掘るものですから、、暫くはんっまー、大変な状態でした。欲の皮を突っ張らせていたのでしょうね、ホホホ
をぉ、回復に向かってきましたか!!よかったー!
奥様もまた一安心でしたのね。さぞやほっとされたことでしょう。併せてよかったよかった!
これからもどうかご自愛くださいますようにお願いいたします💛


Commented by 磯辺太郎 at 2017-05-07 15:02 x
この連休、海に入ってばかりいましたが、この辺りでも赤潮が出始めていました。近くの地引網を見てもかなり不漁でした。鎌倉の材木座がひどいとニュースされていましたが、貝毒にも関係深いようですね。でも面白いこともあって、夜光虫が今、綺麗なようで今晩行ってみようと思います。

確か師匠にとってこの季節定番の潮干狩り、がっつり堪能なさることができて何よりです。
最後のお写真、サンドイッチなのですね。何度見ても浪人笠に見えてしまいます。。。
Commented by skipelf at 2017-05-07 20:34
★ 磯辺太郎さま、
お天気に恵まれたGWでしたね♪海、人が集まるメッカですから同じ海でも華々しく感じますよー!!
そうそう、ネットに夜光虫のニュースがずっと出ていたと思ったら、今朝は鎌倉の赤潮のニュースを見ました。赤潮は一度伊良湖フェリーから見ましたけどギョッとしました。
夜光虫、わ~、今夜行かれるのですか~!?神秘的でしょうね~^^

潮干狩り、一年に一度のイベントになってきました♪楽しいです。
浪人傘、、あはは、ネットに写真上げるって面白いなぁ~\(^o^)/
じつは、貝を掘ったダメージで爪先がとても汚く(もちろん洗ってるし、食べる前にウェッティで拭いている)見苦しかったのでトリミングしたのです、仕方に無理がありますね^^

<< 失くしてみてわかったこと 藤の花 >>