絶景京都 桜 原谷苑

この旅のきっかけとなった原谷苑さんは、金閣寺の奥の方にある林業家個人所有の
桜の時期に公開されるというお山です。(梅・紅葉時、無料開放?)


入園料は開花状況によって変わり、
私の入った時は最高の1500円になったばかりの頃でした^^

c0134734_11151861.jpg
紅枝垂れ、御室桜、源平枝垂れなどなどが、ユキヤナギやボケなどと植栽され
長期間楽しめるようになっているそうです


c0134734_11153597.jpg


c0134734_11181246.jpg
あちこちで桜のシャワ―




休憩しましょうかね
c0134734_11160089.jpg



c0134734_11161203.jpg
食べ物は持ち込み不可ですが、
お赤飯、お寿司屋さんや仕出しのものが充分納入されています。
予約すればそこそこ立派な花見弁当やすき焼きもいただけるようです^^

休憩個所や縁台もたくさん用意されています

c0134734_11160585.jpg
追加っ💛




そして、また散策
c0134734_11162077.jpg

ご家族やお友達と眺めたりカメラ構えたり、
皆さん各々の楽しみで過ごしておられます^^


c0134734_15040399.jpg


c0134734_14150392.jpg



c0134734_11163986.jpg
枝垂桜のトンネルの中に入れば
もう、ビューンビューン、圧倒されそうです^^

写真はうまく撮れていません。
お伝えしきれず残念デス

欲を言えばもう数日あとですともっとピンクに染まっていたと思われます。

圧巻の桜の園でした!
堪能しました。また来たいですね。




さくら記、つづく









[PR]

by skipelf | 2017-04-16 23:59 | 2017 京都 桜 | Comments(2)  

Commented by エル at 2017-04-21 17:11 x
わぁ〜見事です。
京都の桜はやはり格別ですね〜。
枝垂れはピンクが濃いのでよけいに華やかですね。
小夏さんの記事拝見する度に京都行きたいと思いつつ、犬連れは腰が重いです。
こんな美しいお写真見たら来年こそは!と思います。
Commented by skipelf at 2017-04-23 09:15
★ エルさま、
此度「一人でも行くー」と意気込んでいたのですよ。やっと京都の桜の良さがわかりました^^
原谷苑さんのは紅枝垂れと、苑の代表的な八重の紅枝垂れだそうでよりピンクが濃いのかもしれません。うっかりそこのところをみてくるのを忘れてしまいました(苦笑)
ワンコ、そうですねぇ、そういう問題が大きいでしょうねぇ。
時折エルさん家の盆栽の桜を思い出しておりました。特別な一本、いいですねーww

<< 絶景京都 桜 南禅寺界隈別荘群 絶景京都 桜 妙心寺退蔵院 >>