絶景京都 桜 妙心寺退蔵院

今度の京都は、「あそこの桜が見たいっ!」という桜ありきの訪問です♪

自他ともに認める雨女ですから、天気予報と開花情報とにらめっこ^^
「行けるっ」と決定し切符をとったのは二日前です。

始発新幹線から在来線に乗り継いで、
まず向かうは、JRの「そうだ 京都、行こう。」の桜



c0134734_01481417.jpg
開門を待っています。




開門し見学順路を進むと木製の門がありました。
c0134734_01482125.jpg
「あ、これが有名な瓢箪とナマズのね~」


と思った瞬間目に飛び込んだのは

c0134734_01483228.jpg


c0134734_01483724.jpg
見たこともない美しい枝垂桜でした




桜の左右に陰陽の庭、こちらは陰
c0134734_02105531.jpg

 砂紋との対比も高貴なものです。






c0134734_01484122.jpg

c0134734_01491580.jpg
お庭の奥の方の庵前




c0134734_01480904.jpg
とても清らかな気持ちで退蔵院さんを後にしました。




さくら記、つづく








[PR]

by skipelf | 2017-04-15 23:59 | 2017 京都 桜 | Comments(2)  

Commented by フゥーさん at 2017-04-17 08:41 x
山門から瓢箪池を巡るうちに、出会う桜!
良い時期にお出掛けでしたね。

ステキな景色に酔い取れて、、楽しむ京都!
賑わいもさぞかし、、だったのでしょう。

気温が大きく変化する時期ですので、疲れが残りません様に、、お気遣い下さい。
Commented by skipelf at 2017-04-17 15:56
★ フゥーさんさま、
きちんと手入れされた京都のお寺さんは気持ちいいところですね。
お出かけ続きで悩みましたが、これを逃すと来春まで、、エイッと行ってみてよかったです。ほんと酔いどれました♪
今日は荒れた天気になりましたね。桜、かわいそう、、
ありがとうございます!フゥーさんもお気をつっけくださいね^^




<< 絶景京都 桜 原谷苑 若竹煮 /京都 井上佃煮店 >>