ニラ特集 NHKあさイチ

今朝の「NHKあさイチ・ニラ特集」が良かったので【自分メモ】です
スゴ技Q 栄養を逃さない!料理・保存もラクラク!にら 使いこなし技

栽培農家さんでカットしたてのニラから滴り落ちる滴が甘いとのこと
知らなかった~


農家さんレシピは、

お浸し   茹でぎゅっと絞ってカットし小鉢に立てる、
      上に醤油漬け卵黄のせる(醤油味醂1対1、1~2時間)

ご飯の友  ニラが醤油のアミノ酸とくっつくとグッ
      ニラ一把 一センチくらいに切る 
      醤油100ml、ごま油小匙1、生姜すりおろし大1、七味小匙1 
      冷蔵庫で2~3時間 

ニラ玉   一把に味入れた卵4個(醤油大1、酒小1)
      先に卵さ~っと火を入れ取り出し、根の方投入
      艶がでたら緑部入れ15秒、火を止め卵戻す
ごま油で艶出す
      (ずっと強火)
      
保存方法  袋の上をゴムで留める

臭い    リンゴのポリフェノールが消臭




ニラなどというと、
湘南へ渡り、次ポイントまでバトンがつながった三河のニラや
磯部師匠の再現中華丼を思い浮かべちゃう、、、

おフランスでの無茶疲れか、季節の変わり目か、ちょっと弱っている今日この頃、
とろみのはいった中華丼、いいかも!








[PR]

by skipelf | 2017-03-07 23:59 | 裏庭にて | Comments(4)  

Commented by フゥーさん at 2017-03-09 07:36 x
小夏さんが、、「疲れがでた」などと弱気?
久しぶりに聞いた心地?

無理は禁物、美味しいもの食べて早期の回復、願っております。
Commented by 磯辺太郎 at 2017-03-09 23:14 x
ニラ玉のレシピ、ぜひ試してみようと思います。懐かしの中華丼のお店でも確か同じような作り方でした。
三河のニラは湘南から武蔵、信濃の国へとつないでいます。「種子がとれたら知人にリレーせよ」と指令してありますが、残念ながら未だその報告はなし。でもきっと近いうちに吉報があるでしょう。
↓ところで便座のないSAトイレではやはり体育会名物「空気椅子」で?
Commented by skipelf at 2017-03-10 09:19
★ フゥーさんさま、
おはようございます!「妙心殿・・」三味線の音確かに聞こえ、プフフフーと心弾んで元気もらって帰ってきました^^

弱っていた胃腸系を騙し騙しいたのですが、、美味しいもの、そうですね^^
秘策があったんだったと徐々に浮かぶようになってきましたので楽しみながら上げていきたいと思います。ご心配いただきありがとうございますm(__)m





Commented by skipelf at 2017-03-10 09:42
★ 磯辺太郎さま、
ニラ玉、ぜひぜひ~!わ~、思い出の中華屋さんでもそうでしたか!?懐かしく中華丼再現の日のブログを読みなおしました♪
武蔵と信濃ですかww、うーむ、尾張も押さえたいな(爆 野望はありませぬ~)ネットのお友達に会うことがあったらパスしてみます。
今ニラはまだ休眠していますね。同じような顔して潜んでいる奴を速攻引っこ抜いています。
いやっ、ちょっ、「空気椅子」・・、初耳です、一瞬かたまったわぁ~(笑)想像にお任せしますが(一応まだレディのつもり)、たんまり便座除菌シートを持参しておりますのよ、ホホ(^_-)-☆そういえば、ものすごい淑女友人は「全く気にならない」と仰ったのにびっくりしました!





<< モンサンミッシェルへ フランス高速道路のS.A.  >>