凱旋門 煌めきまっすぐ八方に

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑩ です。

「冬の夜だもの、凱旋門へ登ってみましょう!」



小雨で濡れる最後の階段をそろそろと上がると

c0134734_01030844.jpg
わぁ~!遮るものが何もない、煌めくパリの街が一望です~♪
(写真が残念です。小雨の中膝も笑っています お許しを~)

まっすぐ八方に伸びる道。
あちこちに名所の構造物がおもちゃの様に見えています^^

最初に目に飛び込んだのは、一段と華やかなシャンゼリゼ。
ヘッドライト・ストップランプで紅白色分けされてるわww

向こうに見える大観覧車はコンコルド広場ですね。




エッフェル塔方面
c0134734_01031083.jpg

c0134734_11263797.jpg

c0134734_01031205.jpg




生憎の小雨ですが、皆さん喜んで鑑賞されています^^
どちらかというとアジア系観光客が多いかな。(この時日本人は我らだけだったと思います)
c0134734_11264034.jpg

中国人カップルのやっていたポーズまねっこ^^

一周ゆっくり回りました。
磯部師匠がお仕事で行かれたのは新凱旋門の方だったかな~^^

とにかく、この屋上からの景色はお薦めです。
お昼間でしたらモンマルトルの丘などきれいに見えるんでしょうね。

のちにツアー同行の方々が午後の時間帯で行かれたそうですが、ボワ~ンとしていたそうで、折角でしたら夜がいいのかも!





下ります。
先ほどの階まで下りてお土産みて
c0134734_01031860.jpg

構造の展示さらっと見て
c0134734_11264485.jpg


上からのカメラ画像で映し出されていた灯を見に行ってみました。
c0134734_11264730.jpg
不勉強でした。
凱旋門は第一次世界大戦の無名戦士のお墓があるのですね。








【おまけ】

お手洗いのマークが可愛いゾ(ハニ丸)

c0134734_01033048.jpg









[PR]

by skipelf | 2017-02-24 23:59 | 2017 フランス | Comments(2)  

Commented by 磯辺太郎 at 2017-03-02 13:30 x
エッフェル塔から煌めく光の矢と夜景、まるでポストカードのように美しいですね。凱旋門はナポレオンの時代だと思ってましたか、一次大戦の戦士のお墓もあるんですね。
登ったかどうか記憶が定かでないので、昔の写真を調べてみようかな。
ついでにフランスにまつわる話題も掘り起こしたいと思います。しょぼい話ばかりですが。
Commented by skipelf at 2017-03-03 09:22
★ 磯辺太郎さま、
煌めく光の矢、、、んっまー、さすが師匠、的を得た表現ですー、大感激ww
エッフェル塔は夜の定時何回かはシャンパンフラッシュというキラッキラにもなりますよ~♪
そうそう、凱旋門はロマンチックな構造物くらいにしか思っておりませんでしたからお墓は意外でした。
ご出張に付属する観光は時にそのような記憶になるのですね。そういえば落合さんの息子さんが父親に名古屋の美味しいお店を聞いたら全く知らないといわれたとのこと思い出します。
フランスのお話、興味津々です\(^o^)/はいっツルハシ(^_-)-☆

<< メトロと歯医者さんの椅子の関係 凱旋門 登ってみよう >>