雨のち晴れっ モンサンミッシェル散策

【ハニ丸と行くフランス旅行】記事⑱ です。


昨夜星空だったというに夜半に雨になったようです。
朝方、窓の外の雨脚の強い気配で目が覚めました。

この日は皆さんとモンサンミッシェルの内部見学に出かけ、ランチまで自由時間を過ごします。

ホテルから出ると、両手でしっかりもった華奢な折りたたみ傘が何度もハッタケ(これは方言確率高そう)に!
ハニ丸は、、、傘壊れました(汗)


でも、雨女小夏、悪運だけはめっぽう強く、
シャトルバスがモンサンに着くころには、なんと、雨が上がりましたー038.gif



実は、この日早朝、自室トイレの鍵が壊れ閉じ込められるというアクシデント発生!外国はコワイ!!
ハニ丸じゃ解決できず、朝6時を待って添乗員君に電話し救出されるという傍迷惑な出来事がありました・・008.gif


思えば、酷い雨が上がってモンサンを散策できたし、
雨上がり直後、曇り、晴れ外壁の石の色光の変化も見られたことと合わせ、


災い転じて福となす!



私の今年の【立春の日@モンサンミッシェル】でした♪




写真は多いので畳みますが、よろしかったら↓ご覧くださいね~










c0134734_00353994.jpg

さっきまでの雨でじっとり湿っています。
まだ日帰り観光でパリからの方は到着していませんので静かです。




c0134734_00354204.jpg



c0134734_00354635.jpg
昔はこれでガチャーンと開閉していたのですねぇ・・。



c0134734_00354902.jpg
郵便局かしら



c0134734_00355392.jpg
メイン通りのグランリュがこの先工事中なので、前回とは違ったところ通り登っていきます(階段上がる)



c0134734_00360085.jpg
身体には堪える上り道ですが、見えてくる景色が素敵すぎます^^


c0134734_00360312.jpg
この階段を上がった処でセキュリティチェックをうけ入場料をお支払いします。



c0134734_00360692.jpg
どうやって建てたかの年代追って模型がいくつか



c0134734_00360983.jpg
一番上の教会に到着ー!!
最後は休み休みよぉ、、頭から湯気が出ていたと思います^^



c0134734_00361589.jpg
ここの特徴は、ゴシックとロマネスク両方だったかな。
昔の記憶を思い出しながらの自分ペースでゆっくり廻りました。



c0134734_00361892.jpg
あ~~~ん、、、屋上の庭園工事中!?
私の第一の楽しみは無二のここだったのに




c0134734_00362150.jpg

モンサンを作るきっかけ、お告げの場面のレリーフ
村長さんに「ここに作るよう」お告げをしたのだけど2度無視されたから、
3度目に「嘘じゃないぞよ」と頭ぐりぐりされたと、言うようなお話だったと思います



c0134734_00362618.jpg



c0134734_00362833.jpg
数か所あるというあかり取り(これがそうかな~)



c0134734_00362962.jpg
下からの荷物は滑車でここから上げます。



c0134734_00363290.jpg
たぶんここが元の岩の地盤と思われます



c0134734_00363551.jpg
お土産売り場に、私も愛用しているグラスが売られていてビックリよ


c0134734_00363879.jpg
下山します


c0134734_00364371.jpg



c0134734_00364718.jpg



c0134734_00364888.jpg
モンサンに住んでいらっしゃる方~(窓のところ)わかるかな




c0134734_00365288.jpg
こんな地の果てでも人の集まるところでは銃をもってパトロールをされていました。



c0134734_00365551.jpg



c0134734_00365829.jpg



c0134734_00370073.jpg
一枚目の写真のプーラールおばさんのお店前まで戻ってきました


c0134734_00370536.jpg
まだ水分をしっかり含んでいる外壁と青空
うん、いい感じ^^



c0134734_00370725.jpg
湾は少し満ちてきたようです^^




モンサンミッシェル編、あと一回

つづく








[PR]

by skipelf | 2017-03-14 23:59 | 2017 フランス | Comments(0)  

<< ベーカリー&テーブル箱根 富山のホタルイカ >>