京都迎賓館 ②夕映の間(大会議室)

お次は広い大会議室に案内いただきました。

広さもさることながら(それはすぐに当然と理解する)
ここではまず色彩にどっかーんとやられました。

何とも言えない優しさ、高貴さ、、、

「このお色に囲まれたの初めてかしら。
私の国にはこんな風にまとめる奥深さがあったのね・・」

魅了されました。




右手と左手壁一面に描かれた風景画は
絵を元に織られた【綴織り】

綴織壁面装飾
【比叡月映】
c0134734_09221181.jpg


【愛宕夕照】
c0134734_09215455.jpg



わわわ~、こんな作業なのですかー
c0134734_09140481.jpg

【愛宕夕照】織糸の色見本
c0134734_09220339.jpg
手間も技術力にも感服です。




大会議室ですが、ここで行われるおもてなし一例
c0134734_09162394.jpg
光って見えにくいのですが、左でお抹茶をたてているようですね




他にも
c0134734_09220825.jpg
c0134734_09221670.jpg
絨毯のお色味もほ~んとお上品ですね~。

クッションの雰囲気もよかったのであえて足を入れて写しましたよ^^
(手で撫でられないから~)



③へ続く









[PR]

by skipelf | 2016-12-11 23:59 | 2016 京都 晩夏 | Comments(2)  

Commented at 2016-12-14 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2016-12-14 08:36
★ 鍵コメさま、
んっまぁ、、キャハハハー☆自由でのびのびな性格なのかしら。
この先の人生良いお薬になるといいわぁ。


<< 京都迎賓館 ③藤の間(晩餐室) 京都迎賓館 ①前庭~玄関~待合の間 >>