道の駅 おばあちゃん市・山岡(再訪) /恵那市

行くたびにどんどん好きになる道の駅です。


「あれ~、あの水車は・・・」
今回は、偶然の再訪となりました。
c0134734_18052764.jpg
モミガラ燻炭が欲しいので寄りましょう♪


c0134734_18053514.jpg
下にはダムがあります



ランチを初めてここでいただくことにしましたよ♪
お昼前でしたので座れましたが、すぐに満席になってしまいました。

和やかに話すお客様同士^^
その会話から私の頼んだちらし寿司が「ここの顔」なのだと聞こえてきました^^

c0134734_18054048.jpg
おふくろの味定食

「わ~、わかるっわかるわぁ、ホッとする味ですこれいい~~~!!」
他のものもとてもおいしく、お出汁の良く効いたお味噌汁には特産の細寒天も入っていました。

見た目も可愛らしいし、天ぷらも上手に揚っています。
器もこのあたりの焼き物なのでしょうね。
道の駅ではじめて「また食べたいなぁ」と思えるものに出会ったかも~。


c0134734_18054508.jpg


c0134734_18054815.jpg


迫力ある日本一の木製水車を見上げ、気持よくこの地を後にしました。










[PR]

by skipelf | 2016-12-07 23:59 | ヤムヤム ギフ | Comments(4)  

Commented by ウーさん at 2016-12-08 07:56 x
確か、、里川ダムでしたか、
ダム湖の横に張り出した、見晴らしの良い所だつたと、、

写真では木が伸びて、眺望をさえぎっているようです。

本当に大きな水車ですね。

ダムの上の道を走った記憶があるのですが、、まだ、通れるのでしょうか?

楽しい旅だったようですね。
Commented by みかん at 2016-12-08 19:32 x
見たことがある風景です!車の中からでしたが・・・(;´・ω・)
道の駅に美味しいものがあるのですね。チェック!!
機会があれば、是非行ってみたいと思います。
Commented by skipelf at 2016-12-08 22:34
★ みかんさま、
そうっ、以前みかんさんが書かれた日本料理屋さんでランチをと思ったのですが探し出せませんでした(その帰り道で遭遇~)。あとで見たら要予約、年内いっぱいの人気店の様なのでこれでよかったのかもしれません^^
週末だったせいか産直品も多く、活気がありましたよ~。

Commented by skipelf at 2016-12-08 22:35
★ ウーさんさま、
ダムの名前、、あれ、見ていなかったです、ワタシ(汗)
景色は眼に入っているのに全体を把握していなく、以前行った時写真の奥の方にダムがあったように思います。確か人間が渡れる吊り橋があったように思うのですがバイクは?です。他にまだ通れるところがあるのかしら・・。ちらし寿司の記憶だけでお恥ずかしいです。

今回は同行者があり、運転はハニ丸に任せておしゃべりも弾みました♪

そうそう、今思い出しました。大きめバイクでの来訪者が多かったです!!

<< はふう ありがとう一保堂ティーバッグ >>