感動の紅葉 東福寺

格式ある京都五山の一つ、東福寺さん、
名前は奈良の興寺さんと大寺さんから一文字ずつとっているそうです。
お恥ずかしながらこちらの紅葉の事を知ったのはそう昔ではありませんでした。

こちらもJR東海の紅葉CMで脚光を浴びたそうで

そうだ 京都、行こう キャンペーンの
600年前、桜を全部、切りました。
春より秋を選んだお寺です。
のアレでしたか~

なんと↑は1997年ですから、あの時のアレとは頭でくっついていませんでした。




通天橋からみる紅葉が京都屈指の紅葉ポイントとのこと。
橋?と、不思議に思っておりましたが、境内に谷間があるのですね^^

ところが、
楽しみにしていましたが見せ場の谷辺りは若干の色褪せ始め・・。
紅葉絨毯もチリチリ状態で、徐々に理解し「あれ、そういうこと!?」

ですが、状態の良い樹も多々あり、
雨女小夏、雨が降らなきゃオッケーオッケー


一週間ほど前に「今年は通天橋からの撮影が禁止」と残念な知らせを耳にしましたけども
「曇り時々晴れ・無風」という絶好のカメラ日和です。
皆の後をぞろぞろついて愉しく廻りました♪


c0134734_01235009.jpg

ぶっつけ本番のへたっぴ写真ですが、よろしかったらこちら↓











c0134734_01173620.jpg




c0134734_01170684.jpg




c0134734_01201680.jpg




c0134734_01194582.jpg




c0134734_01211616.jpg




c0134734_01203071.jpg




c0134734_01221919.jpg




c0134734_01214873.jpg




c0134734_01224973.jpg
圧倒的なボリュームの感動の紅葉、
私まで染まりそうでした!



c0134734_01231973.jpg
有料エリアの最後の一本まで素晴らしかったです




c0134734_01242052.jpg
JRのキャンペーン写真、お借りしてきました








[PR]

by skipelf | 2016-11-28 01:39 | 2016 京都 紅葉 | Comments(2)  

Commented by ウーさん at 2016-11-28 07:43 x
もみじのアップ、、良い構図ですね。
背景のボケ具合も丁度良さそうで、お見事です。
Commented by skipelf at 2016-11-28 10:04
★ ウーさんさま、
ありがとうございます。
さすが、マクロレンズ一本勝負をお見通しの様です!!できうれば一個隣のもみじに焦点合わせたかった~^^
あぁ、時間のない撮影時用のオールマイティレンズが欲しいです~(笑)

<< 感動の紅葉 永観堂 京都の町 面白アレコレ >>