木枯らし?

里山の友人宅へお届け物♪

酷い強風でした。
関東では木枯らし一号とか(我が地方は?)
森の小道は舞い落ちた枝を避けて走らないとなりません!
おまけに上から木の実かしら、車の上に当たって大きな音にギョッ

c0134734_17300293.jpg
おかげで雲ひとつない青空なのですけどね~


c0134734_17295997.jpg
どんぐりコロコロ
上に大木があるので、あちこちにどんぐりの吹き溜まり(笑)


友人のお家では風で舞って電線ドラムが横の小川に落ちたとかでハニ丸が引き上げのお手伝い。


帰りにみかんを樹からちぎってってくれました^^
c0134734_17300632.jpg
みかんって千切ったままだとヘタがこんな風。
農家の方は二度切りしてヘタを無くしているの、この友人から聞きました。

房をお口に放り込むと水分マックスで予想外のところがはじけます^^
美味しい~



帰ってきて洗濯ものをとりこんでいたその眼の先に・・・

きっ、キターーーーーッ
c0134734_17301056.jpg
椎茸の臍木が動いているではありませんか!!

接写しています。直系10センチくらいの丸太ですから随分小さいのですよ^^



強風の一日でも楽しい発見ありました♪









[PR]

by skipelf | 2016-11-09 23:59 | 季節のもの 季節の事 | Comments(2)  

Commented by ウーさん at 2016-11-12 08:26 x
落とし物?

どんぐり程度なら宜しいのですが、、
” かりんの実 ” ドスンと落ちてきます。
背の高い気ですから、、コワイですよー!
Commented by skipelf at 2016-11-12 09:01
★ ウーさんさま、
うわぁ~~、かりんの実、わかりますー!あれってそういう風に落ちるのですか!?知らなかったーー!!気をつけなくっちゃ。車の上に落ちたら屋根が凹みそうですね。人間だったら・・ひぇ~(震)

<< 初Flying Tiger C... 烏賊缶 >>