秋刀魚二種

秋刀魚ちゃん、
今年はずっとお高めに感じていましたが、特売価格になっていました♪

もう寒いので外での火おこしはやめて、超久しぶりにガスレンジ焼き

カンカンに熱くしておいて網に置くとヂュ
焼き時間七分でとても良い具合
c0134734_00344716.jpg
大根おろしはめんどくさいのでやめ。
黄色くなった酢橘、、スイマセン、こんなので(汗)

お味で面白いのは、炭火とは違うものですね。
でも熱々、これもいいじゃないの^^

魚焼き部は、今まで洗うのが嫌で恐る恐る使っていました。
「何やってたんだろ・・」





他には二日かけて山椒煮
c0134734_00345027.jpg
c0134734_00345373.jpg
ハニ丸は「ちょっと醤油からいもんなー、秋刀魚煮は甘いのが旨い」ですと。
へぇ~、そういうものなのですね、、知らなかった~


【自分メモ】
無水鍋ではお水いらないかも
レシピ以上に甘く








[PR]

by skipelf | 2016-11-03 23:59 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by ウーさん at 2016-11-06 08:12 x
嗚呼、、サンマ!!
もう10年以上も自宅での焼き魚、頂いておりません。

サンマ焼くなら外で、、と言われて、、
確かにあのケムリ、、

仕方なく○浜の大将にお願いして、、季節には1.2度、、それも今は叶いませんので、、「嗚呼、、サンマ!!」 いいなぁ!

ちなみに、山椒煮、、多少辛いくらいが、、お酒には合います。

日本酒の、、スッキリとしたお酒に、、、
いいなぁーー!
Commented by skipelf at 2016-11-06 09:25
★ ウーさんさま、
焼き魚って、、、あんなに美味しいのにやはり自宅でとなるとよそ様もそのような状態なのですねぇ(妙に安心しました)。ムニエルや天ぷらの方が手っ取り早いですよね!
男性はお魚好きが多いのかな、友人の旅行中、留守番のご主人は2回もサンマ寿司を買っていたのだとか^^サンマ人気高し(笑)ウーさんはきっと願掛けもあるのでしょうね。早く正々堂々と奥さまと召し上がれるといいですね!

え、お酒には、、、そっかー、そうよねー!!!それ一緒に頭に刷り込んでおきますっ(^_-)-☆ありがとうございますー\(^o^)/

<< 泰山 /矢場町 紅葉鯛 >>