生の本ししゃも

ものすごぉく珍しい生の本ししゃも(北海道産)
あるところにはあるんでしょうけど、生は私自身売っているのを見かけた事はありません。
名古屋タカシマヤ北海道展で干物を一度だけ。

遂に私のキッチンへ!!
もちろん、買い求めやすいお値段だったからです^^

あれを再現せねばっ!! →にんべんさんの日本橋だし場はなれ



薄く塩して干物風に水分抜き、バーナーで焼いて炊き込みご飯です。
いつものストウブ鍋使用

c0134734_00040808.jpg
一般的に見ていたシシャモイメージじゃないフォルム!
暗い中バーナーやったのザツです(汗)

頭はご飯を炊いてる間に焼いて食べました、ひっじょうーに美味038.gif


c0134734_00041426.jpg
「どうだいっ!」と、まるまる肥えた本ししゃもの大きさではにんべんに勝った気分(こらっ)
あぁ、にんべんさん、センスをありがとうございます!(感謝)

三つ葉の右にチラッと見えているるベージュ色のはメスの卵です。

確かメスの方が高価なのですよね。
オスは白子が見えていました^^


ハニ丸は家で過去最高な炊き込みご飯だと言ってくれましたが、
私はご飯との一体化よりししゃも自身のあまりの旨さに悶絶するばかり053.gif


漁の解禁は一ヶ月位らしく、次はいつになるのかわかりませんが、、、
あぁ、その時はどうしていただきましょう!わくわく


調味料は過去記事より
塩分小匙1/2は入れず。








[PR]

by skipelf | 2016-10-19 10:23 | 家のご飯 レシピメモ | Comments(2)  

Commented by エル at 2016-10-20 18:45 x
ひゃあ〜美味しそうですね。
バーナー欲しいなと思っている人は私含めてまわりにたくさんいますが、実際持ってる人いません。
流石は料亭のようなお料理をご家庭で再現される小夏さんです。
美味しい物を外で食べ歩きする人はお料理上手になるって本当だわといつも思います
Commented by skipelf at 2016-10-20 22:43
★ エルさま、
エルさんに「ひゃあ~」いただきましたー(まちゃあき風に)\(^o^)/ありがとうございます!
バーナーは今の2代目ですけどもいまだに恐々です。炭火を起こすのに手早なのですが火の粉が舞うし着火方法や勢いに腰が引けます。今回はオーブントースターでやり始めたのですがサーモスタットが効いてしまうので仕方なく転換しました。
え”!?料亭@@!それは食堂の間違いではー!???欲張りなのでついあちこちと、、エルさんのように優雅さも取り入れたいのですがどうも無理な体質のようで(笑)

<< ごめんなさい、レンジ肉じゃが 老いのゾーンへ? >>