小さな菓子工房

京都上賀茂神社の手作り市で試食後買い求めた少しの焼き菓子、
c0134734_18551771.jpg
白味噌を使ったパウンドケーキ

c0134734_18551448.jpg
別のお店でスコーン購入(確かチョコとオレンジ)
許可いただき店名とパチリ
メモをとらないとすでに白味噌パウンドの店名がわかりません


これらが丁寧に作られていて美味しく感激でした。

他にも美味しそうなお店が沢山あってね~(うっとり)!
京都の手作り市って、ハイクオリティです。


京都の市だけがレベル高いのかと思いきや、
先日友人マダム様が海外旅行へ出かける前に「これほうばって待て」と言わんばかりにくださった地元女子が独りで始めた焼き菓子工房の
c0134734_18552122.jpg
c0134734_18552496.jpg
c0134734_18552703.jpg
これらがまたハッとするほど素晴らしく、思わず原材料を見れば、基本から外れることなく大真面目。
この品不足が続くというご時世にちゃんとバターや高級な和三盆などを使っているのです。

あとで伺ったら、お勉強したところも世界レベルです。
腕もいいのですね~!



考えてみると、コンビニスイーツも大層レベルが上がっています。
ここでお材料を落としたもの作っても仕方がない、、ってことなのかしらね。

そんな素敵なお菓子を作られる小さなお菓子屋事情をおもう今日この頃です。


c0134734_18553524.jpg
我が街のツバメ食堂さんが水曜日にやっているカフェタイムのお菓子
フラップジャックをいただきました♪
これも花マル








[PR]

by skipelf | 2016-11-12 23:30 | お菓子 | Comments(2)  

Commented by みかん at 2016-11-13 17:44 x
お店の選択肢の多さがすごいですよねぇ。
私は最近、ホームベーカリーで一次発酵まで済ませてからのおかずパン作りがマイブームですが、あまり頻繁に焼くと売れ行きがよろしくないので自粛中!
来週からはクリスマスクッキー焼きます!!
Commented by skipelf at 2016-11-13 18:43
★ みかんさま、
そぉなんです、日本では一歩歩けば甘いもんに当る(?)ってくらい溢れ、その幅も広いようです。
まぁ、パン作り、それもおかずパンなのですねーwwそちらのお国にはそもそもそのようなものはあるのでしょうか?カレーパンなんかはなさそうですね(笑)自粛しないといけないの?あらま^^
そうね~、この時期からのみかんさんの大仕事、クリスマスクッキー焼きですよね!あぁ、一年早いけど、こういった行事の季節感好きだわぁ♪

<< 黄色の季節 雨後の朝 >>